ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月06日

さえずりの森☆2012.08.03-05 その2

2日目

清々しい朝です。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2
キャンプ場の名前の通り、いろんな野鳥の鳴き声を聞くことが出来ます。
マスコットにもなっている「アカショウビン」の鳴き声も聞くことが出来ました。

そんな中、カラスの鳴き声には興ざめですが…

気温20℃
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2
下界とは雲泥の差です。
朝から、「暑~い」て言ってたのがウソのようです。
管理人さんに聞くと、最近にしては少し涼しかったようです。
長袖があったほうがいいですね。

モーニングコーヒー飲んで、シャキッと。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2



朝ごはん。
ガッツリ行きますよ。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2
「麦麦」で仕入れたロールパンに、ミニハンバーグ挟んで頂きました。

山の陰で、テントはしばらく涼しいまんま。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2



中日ということで、三瓶近辺の観光に出掛けます。

まずは、『サヒメル』に… と、駐車場に入った途端 見慣れた軽四が。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2
まさかとは思いましたが、間違いようがありません。

襲撃前に発見してしまいました(爆)

サヒメルでは、プラネタリウムでの上映会や、各種展示をお昼すぎまで見て回りました。
何が行われていたかは、*Gen*さんのレポをご確認ください。(手抜き、手抜き)


その後、お向かいでお昼ご飯。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2
『SANBE BURGER』

さえずりの森☆2012.08.03-05 その2

さえずりの森☆2012.08.03-05 その2
息子と私は、シンプルに「三瓶バーガー」を。
妻は、「三瓶わさびバーガー」を注文。
mont-bellカードの提示で、ポテト1個サービスしてもらいました。
初めていただきましたが、ボリューム満点で美味しかったなぁ。

食後の腹ごなしに、お隣の『北の原キャンプ場』を散策しました。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2

さえずりの森☆2012.08.03-05 その2
噂のリアカーもありましたよ!
立地条件は最高ですねぇ。


その後、東の原へ移動して、
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2

こちら、『観光リフト』
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2
ちょうど、同じ日三瓶縦走で体をいじめられていた方もいらっしゃたようですが、
軟弱な我が家は、お手軽に。
※ZEBさん、近くにいらしたならお会いしたかったですね!

さあ、出発です!
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2

快適!快適! リフトから見る景色も最高です。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2

さえずりの森☆2012.08.03-05 その2

さえずりの森☆2012.08.03-05 その2

『大平山山頂』からの展望!
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2

さえずりの森☆2012.08.03-05 その2

さえずりの森☆2012.08.03-05 その2
暑かったですが、風が気持ちよかった。

ZEBさんの目にはもっときれいに映ったんだろうなぁ。


観光リフトはもちろん往復切符購入です。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2
下りのリフトに乗るのは初めてだったので、不思議な感覚でした。


あっという間の三瓶観光を終えて、さえずりの森に帰りました。



しばらくすると、*Gen*さん父子の襲撃?(訪問)です。
タープの下ではなく、木陰の下でしばし歓談!

子供たちは暑いのお構いなしに走り回ります。

*Gen*さん、遠いところありがとう!
今度は、我が家が!と言いたいところですが、高知までは無理です。
ごめんなさい。

さえずりの森☆2012.08.03-05 その2
「気をつけて帰ってね!」



夕方、温泉でさっぱりしてから晩ご飯の準備!
なんと、息子が腕を振るいます!!
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2

そうして出来上がったのがこちら、『カレー焼きそば』
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2

自ら作った焼きそばが美味しかったのでしょう、
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2
ガッツリ行っています!


この週末は、月の灯りが明るかったのと、キャンプ場の街灯で星は見えるのですが…
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2

さえずりの森☆2012.08.03-05 その2
でも、十分に堪能できました。

「夏の大三角」撮るの忘れて、息子に怒られましたが…



3日目(最終日)

昨日より、少し気温は高いですが、21.7℃。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2

今朝も朝からガッツリ行きます。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2
こちらに来て、ハンバーグばっかり食べてますね。

食後はお気に入りのこちら『因島のはっさくゼリー』
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2


最終日ですから、撤収しなければなりません。
暑くなる前から、少しずつ撤収作業にはいります。

いつもは、手伝いなんてしない息子が荷物運んだり、
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2

ペグ抜いて、洗ってくれたり、
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2

これには、実はわけがありまして、
初日、不覚にもカメラを持って撮影中に足元のロープに気付かず、あっけなく転倒(泣)
ひざ小僧を軽く擦りむいたのは仕方なかったのですが、
左肘の捻挫で、左手が不自由になってしまったのです。
もちろん、カメラは無傷ですよ!
治療費よりお高いですから…

多少大げさに、言ったところはあるのですが、「やらなきゃ!」という責任感が湧いたのでしょう。
自ら、あれこれ仕事見つけて頑張ってくれました。
内心、頼もしかったです。

捻挫の方は、息子の頑張りもあって湿布だけでよくなってきています。



最後になりましたが、虫除けミストと森林香の効果を報告いたしますと、
虫除けミストは、今まで使っていたハーブ系のものよりも効果があったように思います。
香りも嫌なものではありませんでした。

森林香は、毎回のことですが、はっきりと効果がわかりません。

ブヨ被害の集計をしますと、私が2ヶ所、妻がゼロ、息子が3ヶ所の合計5ヶ所。
そのうち、短パンでミストなしの状態で刺されたのが4ヶ所です。
もう少し、用心さえしておけば防げたと思います。


今回お世話になりました管理人のSさん、団体さんや連休前の作業で忙しい中、
いろいろと気を使っていただきありがとうございました。
また、お邪魔しますね!

遠路、襲撃(?)してくれた*Gen*さん父子、ありがとうございました。
今度、近場なら襲撃伺いますよ!

楽しい2泊3日はあっという間でした。

次回は、春・秋のさえずりの森を訪れてみたいと思います。

END








このブログの人気記事
芦田湖オートキャンプ場⭐︎2020.11.28
芦田湖オートキャンプ場⭐︎2020.11.28

同じカテゴリー(さえずりの森)の記事
連休キャンプ
連休キャンプ(2016-05-04 23:50)

夏キャン!
夏キャン!(2015-08-09 16:08)

やっぱり暑かった…
やっぱり暑かった…(2015-08-08 20:03)

Posted by kcy_f(こ-じ) at 21:57│Comments(18)さえずりの森
この記事へのコメント
キャンプレポをさっさと書いてしまうなんてさすがですね(^O^)

三瓶でGenさんにお会いするとは、セキュリティー?バッチリですね(笑)
Genさんも失敗したと思ってるでしょうね(^_^)

しかし設営撤収が大変そうですね!
三瓶のリヤカーみたいなのはないのですか?
道具を運ぶだけでバテそうです(>_<)
Posted by Yosshy at 2012年08月06日 22:17
・・・えっ!? 同じ日??? (1日違い?)
どちらにせよ、お互い近いフィールドで遊んでましたね!

じゃ、次は一緒に『真夏のドM登山』に出撃(爆)

いやいや、三瓶は涼しい時期なら ZEBが毎回アタックの最長コースでも
7時間台で行けますよ(^^)
Posted by ZEBR@ at 2012年08月06日 22:17
Yosshyさん

キャンプ場のレポはどうでしたか?
不足な点がありましたら、Pでお会いした時にでも…

どうも、無意識に襲撃の匂いを感じるようです。

我が家は荷物多い方だと思いますが、それほどでもありませんよ!
左手の問題さえなければ、もっと早く撤収できたと思います。
道に近いところに陣取れば、荷物下すだけですよ。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年08月06日 22:35
ZEBR@さん

同じ日だったんですよ!
14:00頃、大平山山頂に居ました。

軟弱で足腰弱っている我が家に登山なんて無理ですよ!無理!
7時間山道歩くなんて…

グータラキャンプでご一緒しましょう!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年08月06日 22:40
なんと
駐車場に入った時点で、すでにバレてましたかぁ Σ(゚Д゚ υ) アリャ

まさか、サヒメルに来るとは思ってなかったんで、午前中ゆっくり観て廻って、午後から、奇襲攻撃をかけるつもりでいたんですが (;´∀`)

先に見つかっちゃいましたね

さえずりの森
良さそうな所でしたねェ
暑い時期は、涼しいところが一番です

秋だと、朝晩は寒いかな?
Posted by *Gen**Gen* at 2012年08月06日 22:49
*Gen*さん

あの車で来ちゃバレルでしょ!
しかも、駐車場ガラガラでしたし…

さえずりの森は、嵌まる人は嵌まると思います。
朝晩だけでも涼しいと、熟睡できて生き返ります。

秋は寒いでしょうね!
次回もロングドライブ気をつけてくださいね!!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年08月06日 22:55
気持ちの良いキャンプですねー。
三瓶バーガー、是非、食べてみたいです。

私も、ミスト買いましたよ。
医薬品の白色ゲットしました。
Posted by たまごんたまごん at 2012年08月07日 01:33
たまごんさん

きっと気に入ってもらえると思えるキャンプ場です。
三瓶バーガーとセットでいかがでしょうか?

ミストは我が家のと一緒ですね!
よく効くと思います。
まあ、私のように短パンでいたらダメかも?
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年08月07日 06:40
バーガーも美味しそうだし、景色も最高だし、ホントよさそうな所ですね。
我家もミストと赤蚊取ですがほとんどのブヨはこれで防げるような気がします。
気温20度は快適ですね。
少し遠いですが、行ってみたくなりましたよ。
Posted by TsuneTsune at 2012年08月07日 07:24
Tsuneさん

サイトは静か、観光もできる、温泉もそばにある…
いいところだと思います。
是非、足を伸ばしてみてください。

ミストの効果は、思ってた以上ですね!
ポイズンリムーバーも持参してたので被害は最小限でした。
息子は、刺されたのに気付かなかったのでパンパンに腫れちゃいましたが
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年08月07日 12:39
お疲れ様でした。

ここ、いい感じですね。
温泉があるのがポイント高いです(^^♪
涼しそうですし、静かなのがいいですね。
チェックしときます。

ミスト、かなり効果ありそうですね。
今度行く時は買っとかないと(^.^)
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2012年08月07日 19:22
otiinu(おちいぬ)さん

温泉が近くにあるので、おちいぬさん好みだなぁと思ってました。
サイトは広々ではあるませんが、こじんまりとした感じがいいですよ。

ミストは予想以上だと思います。
是非、試してみてください。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年08月07日 19:47
レポお疲れ様でした~!

今週末は我が家もさえずりに初出陣になりますので、とてもとても参考になりました!!
まだ、さえずりの周辺施設のことは何も調べてないので、是非立ち寄り候補にいれていこうと思います^^
Posted by Qちゃん at 2012年08月08日 11:18
こんちわ~

すずしそうですね~!

虫よけの効果あったみたいですね~

うちも購入してみようかな~

さえずりは、サイトから車までどのくらい

離れているんですか?
Posted by akinao-rikurio at 2012年08月08日 14:40
Qちゃん

お役にたちましたでしょうか?
今週末は、貸切りにはならないでしょうね!
楽しみですね!

三瓶は1日たっぷり遊べますよ。
でも、昼間は暑いですから水分補給はお忘れなく。
気をつけて行ってらっしゃい。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年08月08日 20:15
akinao-rikrioさん

朝晩は涼しくて、気持ちいいですよ。
虫除けは効果ありです。
でも、短パンじゃ刺されても仕方ないです。

荷物の積み降ろしの時は、サイトの一段上の道に
車を横付けできます。
道からすぐのサイトを選べは、楽チンです。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年08月08日 20:27
す早いレポですね!

ずっと二人でどうかな~と思ってましたが、楽しまれて良かったです~!(^^)

捻挫はもう大丈夫ですか?
息子さんが代わりに活躍できて良かったのでは^^

荒れた天気でもなかったから、鳥もいっぱいさえずってくれてて、更に、「アカショウビン」まで!
普段のさえずりを味わえた様子が聞けました。

星も!北斗七星撮れましたね^^v

三瓶のリフトってあるんですね~次回は山頂まで行ってみよう^^

これで、また行く人が増えるかな☆
Posted by はっぴ~♪ at 2012年08月09日 11:57
はっぴ~♪さん

満喫してきましたよ!
いろいろ情報頂いててたので助かりました。
出来れば内緒にしておきたい、隠れ家的なキャンプ場ですね!
でも、いいところだから皆に行ってもらいたいとも思います。

捻挫はもう少し。腕がやっと真っ直ぐ伸びるようになりました。
重いものはまだ怖くて持てません。
来週末までには完治させますよ!
出撃予定ですから!

朝方、鳥のさえずりが心地よかったです。
息子はアカショウビン見れたようですよ。

夜景は、難しいですね!
精一杯頑張ってもこの程度です。

観光リフトは、楽しめますよ。
楽して、絶景が見れました。
次回は是非行ってみてください。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年08月09日 20:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さえずりの森☆2012.08.03-05 その2
    コメント(18)