ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月06日

さえずりの森☆2012.08.03-05 その1

2012年8月3日~5日の2泊3日で島根県の『さえずりの森』に行ってきました。

さえずりの森☆2012.08.03-05 その1

自宅を8時半頃出発し、約3時間でこちらに到着。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その1
『道の駅 とんばら』

目的はこちら。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その1

さえずりの森☆2012.08.03-05 その1
野菜を中心に品揃え豊富なんです。

正午前に、無事に到着しました。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その1

あっ、途中 三次でパン屋さん『麦麦』にもお邪魔しました。
最近、キャンプにいって美味しいパン食べたいんですよね!
『麦麦』は備北オートビレッジでの移動販売でいただいて、美味しかったんですよね。
いつかお店に行ってみたかったのですが、今回の通り道にあるということで。
まずは、簡単にキャンプ場の紹介。

管理棟
さえずりの森☆2012.08.03-05 その1

玄関前では、木製のブランコやチェーンソーで作った鳥や昆虫がお迎えです。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その1

さえずりの森☆2012.08.03-05 その1

さえずりの森☆2012.08.03-05 その1

さえずりの森☆2012.08.03-05 その1

さえずりの森☆2012.08.03-05 その1

フロント
さえずりの森☆2012.08.03-05 その1

無線LANが設置されており、ブロガーさんにはありがたいです。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その1

キャンプサイトを横目に、奥に進むと 炊事棟があります。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その1

広々としています。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その1

基本的には、こちらが水場になりますが、
サイト内にも1ヶ所 蛇口1個だけ設置したありました。


さらに奥に進むと、トイレがあります。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その1

建物の壁の裏側にあるので少しわかりにくいかも。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その1

さえずりの森☆2012.08.03-05 その1

さえずりの森☆2012.08.03-05 その1
清潔に保たれていました。

夜間はこちらしか使えなくなりますが、日中は管理棟のトイレも使用できます。


キャンプサイト脇にある、BBQハウス。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その1
今は使われてないのでしょうか?


奥に進むと、ドッグランがあります。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その1
ワンちゃん連れでも安心ですね。

さらに奥に進むと、小川が流れています。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その1

その奥には池も。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その1

そして、炊事棟からみた、キャンプサイト。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その1
決して広くはありませんが、木陰もあって気持ちのいいサイトです。
区画で仕切られていないのもいいですね!

今回のキャンプサイトは、なんと3日間 我が家が独占!
ちょっと、心細い気もしましたが、周りに気を使うこともなく のんびりできました。


到着した日は、地元の公民館主催の子供対象のイベントがあり、
昆虫に詳しい先生が虫を取りながら、いろんな説明をして下さるということで、
管理人さんの配慮もまあり、息子も飛び入りで参加させていただきました。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その1
最初は恥ずかしがっていましたが、虫好きの息子にとってはうれしかったと思います。


そうこうしているうちに夕方に。
設営で滝汗かいたので、晩ごはんの前に近くの温泉に。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その1
『満壽(まんじゅ)の湯』

さえずりの森から、車で3分ほどでしょうか?
大人300円、子供150円と良心的です。

食事もできます。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その1

さえずりの森☆2012.08.03-05 その1


すっきりして、晩ごはん
さえずりの森☆2012.08.03-05 その1

さえずりの森☆2012.08.03-05 その1

さえずりの森☆2012.08.03-05 その1


日が暮れてからは、天然のクーラーでひんやり。
さえずりの森☆2012.08.03-05 その1
今回は焚き火することなく、涼を楽しみました。

我が家だけの静かな夜を楽しんだあと就寝Zzz…





このブログの人気記事
芦田湖オートキャンプ場⭐︎2020.11.28
芦田湖オートキャンプ場⭐︎2020.11.28

同じカテゴリー(さえずりの森)の記事
連休キャンプ
連休キャンプ(2016-05-04 23:50)

夏キャン!
夏キャン!(2015-08-09 16:08)

やっぱり暑かった…
やっぱり暑かった…(2015-08-08 20:03)

Posted by kcy_f(こ-じ) at 06:10│Comments(14)さえずりの森
この記事へのコメント
おはようございます
設備も充実していて、よさそうな所ですね。
気になるキャンプ場ですが、我家からだと少し遠いかな。
ここで貸切とは、贅沢なキャンプになりましたね。
ブヨは大丈夫でしたか?
Posted by TsuneTsune at 2012年08月06日 07:14
良いですね~^^
貸切とはうらやましい♪

少々遠いですが行動範囲内ですね!

夏に行きたいですが
さすがに2泊で行きたいです(^o^)丿

バーガーも食ってみたいし(笑)
Posted by きーぼー at 2012年08月06日 08:22
おはようございます^^

観光キャンプいいですね~
キャンプ場も清潔感あっていいですね
オートじゃないからキャンプのお客さん少ないんですかね?
でもテントサイトに車が無い雰囲気ってすごくいいんですよね~^^
夏は人気のキャンプ場もいいですが
ゆったりできる穴場のキャンプ場の方がいいですよね♪
Posted by しゅん at 2012年08月06日 09:35
気にはなってたキャンプ場なんで♪

天然クーラーは魅力ですね~

お風呂も近くて良いですね!!

芝の程度も良さそ~
Posted by 和串和串 at 2012年08月06日 11:49
Tsuneさん

我が家からも少し遠いかな?と思っていましたが、
近所のブロガーさんからの情報もあり、
行って見ました。
貸切りは想定外でした。

今回、ブヨに2ヶ所やられました。
すぐに毒抜きしたので被害は最小限でした。
息子が、到着直後の無防備なところやられ、
放置していたので、パンパンに。
虫除けの効果はあったと思います。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年08月06日 12:37
きーぼーさん

我が家初の貸切りでさした。
初めてのキャンプ場で、ちと不安はありましたけどね。

さすが、行動範囲広いですね!
是非、行ってみてくださいね!

バーガーは、肉もバンズも美味しいですよ!
ワサビバーガーも、ピリッとして良かったです。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年08月06日 12:42
こんにちは~♪
こんな良さそうなキャンプ場が貸切だったんですね!
お風呂などのアクセスも最高だし、夜は天然クーラーで気持ちよさそう!
意外に山陰のキャンプ場の情報が少ないので、こういった情報は助かります^^
Posted by でかあたま at 2012年08月06日 15:39
しゅんさん

このキャンプ場、余分なゲートとかもなく、
自由に出入りできます。
三瓶がちかいので、観光やトレッキングにもいいですよ。

来週とかは、さすがに多いみたいですね。
多くても、アットホームな感じで楽しめそうです。
春秋も行けたらと思います。
雰囲気は、我が家好みでした。
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2012年08月06日 18:33
和串さん

県央の森とどちらが涼しいでしょうか?

さえずりもそんなに広くないのですが、フラットですよ。
宿泊は、大人600円,子供300円と良心的なのですが、
無料の県央にはかないません。

温泉もあるし、観光もできますので一度どうぞ!
東広島からなら近いのでは?
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年08月06日 18:45
でかあたまさん

我が家初のキャンプ場貸切、少し不安でした…
山陰はお手頃の料金できれいなキャンプ場があるようですね。
我が家は決まったキャンプ場に通っていたので、
同じ福山市内にいらっしゃる先輩ブロガーさんにいろいろと教えてもらっています。
また、新しいところに行く機会がありましたら、情報発信しますね!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年08月06日 18:51
お疲れさまでした^^

有吉似の管理人さんがおられましたか?(笑

お互い涼しいところで快適でしたね^^
今日からの社会復帰が辛かった(+_+)
Posted by FUKA at 2012年08月06日 20:01
FUKAさん

お疲れ様でした!

有吉似のSさんいらっしゃいました。
忙しそうに、行ったり来たりされていました。

朝夕は、天国でしたね!
帰宅して我が家の暑いこと(大汗)

本日出社してすぐに報告会があったので、
強制的に社会復帰できました(笑)
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年08月06日 20:35
kcy-fさん、こんばんは

さすが詳しいレポありがとうございます(^^)>
3日間、貸切だったんですね、うちもGWはまさかの
貸切でしたのでビビりましたよ(^^;
でもロッジやBBQやイベント等でちょこちょこ人は
くるし管理人さんにも気にかけて頂き安心して過
ごせた記憶があります。
昼間はやっぱ少し暑かったみたいで(^^;
つづき楽しみにしてますね♪
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2012年08月06日 21:32
あきお@福山さん

紹介していただいた通り素敵なところでした。
今回も、キャンプ場は貸切なのですが、
団体客の対応などで忙しく動かれていましたね。
とても感じのいい方で安心しました。

設営や撤収の時には大汗かきましたよ!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年08月06日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さえずりの森☆2012.08.03-05 その1
    コメント(14)