ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月07日

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

2012年5月3日~6日、3泊4日で備北オートビレッジに行ってきました。

元々、GWの後半は予定のなかった我が家。
(予約が取れていなかったともいう。)

車に最低限のキャンプ道具を載せて、山陰方面に観光しに行こうか?
と考えていました。

そこに、Qちゃんから備北のフリーサイト予約分で未確定のものがあるよ~!
とのことで、1サイト譲っていただけることに。
2泊と思ってたところ、実は3泊…
厚かましく、3泊することにしました!!

Qちゃん、この場を借りて「ありがとうございました。」


前日、準備するときには、既に雨が降っているではないですか。

ずぶ濡れになりながら、キャンプ道具を車に詰め込みました。


そして当日、何とか天気は持ち直してくれそうな様子です。

キャンプ場には早入りしました。

チェックインする前に、フリーサイトの様子を見に行くと、
Qちゃん一家は、既に設営されていました。

今回のサイトは、フリーサイトF-1です。

今回もティエラEXを持ち込みました。
3泊することもあり、レクタDXもセットしました。
なんせ、備北のフリーサイトは暑いですから…

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

設営完了しのんびりしていると、みるみるサイトは埋まっていきます。

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

右側のランドロックが、Qちゃん一家。
備北のフリーサイトにやっとこさ納まる大きさでしょうか?
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

今回は、息子の保育所時代からの同級生のMさん一家、Uさん一家もフリーサイトでご一緒です。
中央と左側の、コールマン・2ルーム×2張。
ご近所のサイトとなり、子供たちは、お互いのサイトを行ったり来たりしました。


いきなり夜。(写真少なっ!)

夕飯は、Mさん一家、Uさん一家とご一緒にトマト鍋をいただきました。

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

就寝時間まで、のんびりしました。

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06


・2日目

朝から、雨が降っています。
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

サイト内も、しっとり濡れて。
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

朝ごはんはシンプルに食パンを。
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

ユニフレームのトースターでこんがり焼きあげました。
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

Qちゃん一家にお土産いただきました。
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
浜だんなの『かりんとうまんじゅう』

こちらも、こんがり焼きあげて…
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
美味しくいただきました。

昨日は気付かなかったのですが、向かい側のサイトに、
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
木を挟んで、左右対称に全く同じ幕が… 偶然のようです。



雨も上がっていたので、腹ごなしにキャンプ場内の散策に。
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
見慣れた景色ですが、秋や冬とはまた違った雰囲気です。


キャンプ場内には、こんな強者も…
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
巨大なスズメバチ。
こんなのに刺されたら、ただじゃすみません(汗)


子供たちは、朝から、サッカーしたり、キャッチボールしたり。
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
キャッチボールの写真なかった。

こんなもの捕まえてペットにしたり…
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
Mさん一家のサイトには、立入禁止令が発令されました!


今回フィールドデビューした、
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
『SOTO ステンレスハーフダッチ』

パイ生地に、ミニハンバーグをのせて、ピザソース塗って包んで、
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

下火は、プリムスのツーバーナー。
上火は、ダッチチャコールで。
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

じっくり焼き上げて、
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
美味しそうに出来上がりました。

今までは、ユニのスキレットで頑張っていましたが、
このサイズが使いやすいですね!
何より、不精な我が家には、メンテナンスが簡単なのがありがたいです。

その直後、予定より1日早く襲撃者が…
こんな、お土産までいただき、楽しい会話とともにいただきました。
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
途中、Qちゃん一家のパパも加わり、楽しい時間を過ごせました。
Yosshyさん、ホントに遠い道のりお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

ここで、100均グッズのご紹介。
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
我が家では、布巾や台ふきなどちょこっと干すのに使っています。
(それだけ…)


晩ごはん
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
砂ズリを焼き焼き。

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
ソーセージや、フライドポテトを餃子の皮で包んで焼き焼き。

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
出来上がりの図。

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
ジャーマンポテトも。

もう、お腹いっぱいです。



夜景の撮影の練習もしてみました…
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06


息子は、備北名物の『キャンプファイヤ』に今回も参加!
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

〆は、ファイヤーダンス!
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06


サイトに戻って、熱冷めやらぬ息子が、ネックストラップタイプのLEDライトを振り回して、
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
プチ・ファイヤーダンス?


・3日目

霧の朝となりました!

暑くなりそうです!

早朝、ゴチャゴチャした荷物を出す前に、記念撮影!
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

朝ごはん

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
業務用ハーブ入りソーセージを焼き焼き。
レタスのスープを添えて。

このソーセージ、食べごたえもあって、美味しいんです!

初日のトマト鍋にも入れました。

ごはんを食べるとすぐに息子は、
友達のキックボードを借りて、爆走します!
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

何やら、密談…
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06


お昼ごはん

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
我が家お気に入りの『瓦そば』
いつも生協で仕入れます。
ユニフレームの、エンボス鉄板でカリッと焼きあげました。


いきなり、晩ごはん

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
お好み焼きにうどんとねぎと挽肉を混ぜ込んで、焼き焼き。

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
ポン酢ジュレをのせて、さっぱりいただきます。

焼き焼きする横では、
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
ベビーチーズの簡単スモークを仕込んで置きます。
桜でノーマルに仕上げます。

忘れたころに出来上がり!
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
たくさん作ったので、ご近所さんにもお裾分け…

近くのホームセンターで購入した木炭が余ったので、
木炭で暖を取ります。
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
お気に入りの『緑茶梅酒』を飲みながら、最後の夜を楽しみます。


・最終日

早朝より雨です! ガ~ン。
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

最悪の雨撤収でしょうか?

雨が降るの予測して、レクタは昨夜のうちに撤収しました。
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

それでも、雨は一旦上がったので、キャンプ場内を散策してみました。

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

その後、雷雨になりました。
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

雨の吹込みを抑えるため、キャノピーも最低限の開口にして、
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06

その後、奇跡的に天気は回復して 乾燥撤収できました!

12時過ぎにチェックアウトして、管理棟で一休みして帰路に…


今回、ご一緒していただいた皆さん、色々とありがとうございました!

また、次回もよろしくお願いします!


我が家の次回の出撃は、パワーズのストキャンです。

Yosshyさん、襲撃お待ちしてますよ(笑)

Qちゃん、ストキャンでもよろしくお願いします!


このブログの人気記事
芦田湖オートキャンプ場⭐︎2020.11.28
芦田湖オートキャンプ場⭐︎2020.11.28

同じカテゴリー(備北オートビレッジ)の記事
備北イルミ!
備北イルミ!(2015-11-28 21:02)

平日イン
平日イン(2015-03-27 17:41)

イルミキャンプ!
イルミキャンプ!(2014-11-23 08:52)

この記事へのコメント
備北はイルミ以来です。
季節の良い時に行ってみようと思ってるんですが
山口県西部からの移動距離を考えるとどうしても九州になってしまうんです。

というか、ストキャン一度参加してみたい…
Posted by koutaroukoutarou at 2012年05月08日 00:10
雨に濡れた新緑も綺麗ですね。美味しそうな料理(つまみ)がたまりませんね!100均のカエルのミニハンガーは色違いを持ってますよ
何気に可愛いくて、ちょっとしたモノを干すのに便利ですねー
Posted by たまごんたまごん at 2012年05月08日 00:57
koutarouさん

この時期の備北も気持ちいいですよ!
夏は、最高に暑いですが…

是非、イルミ以外でもどうぞ!
子供たちが安全に遊べますよ。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年05月08日 06:40
たまごんさん

濡れた新緑は、キレイですね!
撤収日に濡れてると、キレイなんて言ってる余裕ありませんが…

100均は、あったらいいなと思うものがあるんですよね!
100円で!

また、ご一緒しましょうね!
つまみ程度でよければ、用意しますよ!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年05月08日 06:47
3泊4日、一気レポですね!!(笑)

やはりシーズンになるとコールマンの幕が一気に増えてきますね。
ボクも久々に羊幕出そうかな・・・

そうそう、ソーセージの餃子皮巻美味しかったですよね~!!
今度マネしてみますね♪
Posted by 和串和串 at 2012年05月08日 08:54
和串さん

初日や2日目の記憶が飛びそうだったのと、勢いに任せて…
後半、雑になったかも。

秋冬と違い、コールマン天国でしたね!

餃子の皮巻は、食感だけのことなんですが、いけるのですよ!
ビールがすすみました!
今度試してくださいね!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年05月08日 12:43
三泊キャンプお疲れさまでした!
いいなぁ~
やってみたい!
連泊したいけど休みがねぇあんまりないから・・
電源水道なしでも備北はサイト料+維持料で意外と高いですよね!
あれならキャンカーサイトを2家族で借りたほうがお得のような・・
今年のクリスマスはグルキャンで備北キャンカーサイト占領しますか!笑
Posted by ぱぱこ at 2012年05月08日 21:39
レポお疲れ様でした~~~!

私も、当日にきちんと毎日レポできたらいいのになあ・・・と思いながらも、いつも一気書きしてしまいます(笑)

書き上げた後に、「そいや、初日ってあれあったな・・・」と後から思い出して書き足し更新の多いこと(笑)

料理の写真を載せられるのって尊敬です。
うちはまだまだ創作料理がなかなか出来ないでいます。
「いつか」がんばります(笑)
Posted by Qちゃん at 2012年05月08日 21:48
こんばんは^^

今まで、3泊ってしたことないんですよ。
一度でいいから3泊以上してみたいですね~。
でも、体力の面で我が家は難しいかも
知れませんが・・・(苦笑)

お料理、美味しそうですね!
我が家はいつもワンパターンなので、もっと
工夫しなければ・・・と言いつつ・・・手抜きばかりです^^;
Posted by ナナ at 2012年05月08日 22:17
ぱぱこさん

初の3連泊、のんびりできました。
設営・撤収のない日が2日もあるといいもんです。
しばらくは無理です。

備北での今回の出費は8,000円以下でおさまりました。
公園の入園無料などもあったので割安でした。
一般カーサイトやキャンピングカーサイトでは無理でしょうけど…

キャンピングカーサイトを二組で利用して、
イルミ期間の電源サービスであれば、お得感ありですね!

クリスマスですか?まだ考えてもいませんでした。
気にしていないと、予約取れないですもんね!
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2012年05月08日 22:19
Qちゃん

いやっ!私も書き忘れたこと沢山ありますよ!
いつも後から気付きますが、たいていほったらかしです(笑)

料理については、妻担当なので…
私は、写すだけです。
あっ、焼き焼きはしますけどね!

キャンプは、どれだけ楽しめるかですよ!
マイペースで行きましょう!!

次回、ストキャンもよろしくお願いしますねぇ!
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2012年05月08日 22:24
ナナさん

えっ、3泊はなかったんですか?
我が家も初めての挑戦でした!良かったですよ!
適度に雨が降ったので、暑すぎず良かったのかも。

料理は、妻担当なのでお任せです!
一度、ナナさんのサイトにお邪魔して、美味しい料理いただきたいです。
いつも気になるのが、ちゃんたさんのお好み焼きです!
リクエストしちゃっていいですか?
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2012年05月08日 22:29
ちわ~す!!

家と同じ組み合わせですね!!

テントの質がちがいますけど(笑)

備北雨がふったんですね~

こっちは、雨はふらなかったんですけど

風が半端なかったです

ユニとソトのダッチどうちらがいいすっかね~??
Posted by akinao-rikurio at 2012年05月09日 14:02
akinao-rikrioさん

備北も時々、強い風吹いてました。
ひっくり返して乾燥中のドームテントが飛んで行きましたよ。

我が家のサイトは、後ろに山があったので、穏やかでした。

EXの幕は、半端なく思いです!
フレームに被せるの一苦労します。

ステンレスもいいですが、ユ二の仕上げはキレイですし、手入れも簡単ですね!
ステンレスに焼き色つくのが楽しみなんですね!
どちらがいいかは、難しいですね。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年05月09日 20:04
こんにちは!
一気レポおつかれさまでした!!

3泊かぁ・・いいなぁ!
今まで一度しかやったことありません(笑)
3泊できれば一週間でも二週間でも
やれちゃう勢いですよねー♪♪

ストキャンでお会いできそうですね♪
よろしくお願いします!!(〃∇〃)
Posted by misaki at 2012年05月10日 15:44
misakiさん

一気に行っちゃいました!
歳のせいか、記憶力に自信がなくなってきたので、
覚えているうちに…

3泊初めてでしたが、いいですね。
2日間設営・撤収がなかったのでのんびりできました。
1週間となると、近くにスーパーと温泉が欲しいですね(笑)

雪中でお会いできなかったので、
楽しみにしてますよ!
こちらこそ、よろしくお願いします!!
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2012年05月10日 18:32
kcy_fさん、こんばんは

コメ遅くなりすみません(^^;お疲れ様です!
いや~3泊4日ですか!羨ましいかぎりです♪
うちは文ちゃんがいるの3泊はちと無理そうです、一緒に連れていけばいけるかもですね(^^)
それにしてもうちでは絶対できそうのない美味しい料理の数々!いいな♪

来週はストキャンですね、一品料理が楽しみです(^^)うちはここが悩むとこです、もう枝豆にしようかしら(爆)
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2012年05月11日 21:47
あきお@福山さん

こんばんは!

こちらこそ、コメントできてなくすみません。
3泊は初体験でした。よかったですよ!

料理は基本、妻任せなので…
連泊でゆっくりできれば手の込んだものも作ってます。

ストキャンの一品料理、なやむところですね。
ある方からは、ちくわのスモーク要望されています。
どうしようかな?
晴れるといいですね!
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2012年05月11日 22:10
GW後半 福山はいい天気だったらしいですね。
我が家は山陰 (出雲) に行きましたが天気よくありませんでした。

ダッチオーブン UNIの8インチしかもってません。
SOTOが気になっています。
10か10ハーフか アドバイスくださいませ。
Posted by まさまさ at 2012年05月11日 22:17
まさまささん

庄原も降ったり止んだりでした。
最終日の朝、雷が鳴りましたが、あとは比較的穏やかでしたよ。
出雲は結構、風も強かったのでは?

我が家の場合、鳥を丸ごと焼いたりといったことはないので、
ハーフで十分なんです。
迷わずハーフでした。
「何を料理するか」を基準に選べばいいのではないでしょうか?

ステンレスは、シーズニングも不要なので無精者にはもってこいです。
ホントは、SOTO×MONOマガジンのコラボモデルが欲しかったのですが…
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2012年05月11日 22:31
やはり備北は高規格ですね~
公園もキャンプ場も施設が充実していて連泊や雨の時でも退屈しないですね。

最近の我が家は予約してキャンプに行くというのがめっきり少なくなりました。

無料とか、思い付きとか、無理やりとか、そんなんばかりです(爆)
Posted by U字 at 2012年05月12日 00:35
U字さん

備北はずーっと通ってるせいか、落ち着きますね。
特に、何もついてないフリーサイト(笑)

GW後半は、予約も取れていなくどうしようか?
と、迷っていた時にたまたま地元のブロガーさんから
1サイト3泊も譲って貰って実現しました。

今年は、地域の役員などしてて、なかなか自由がきかない分
予約取れるところは取るようにしています。
とはいっても、ストキャン以降、7月と8月の予約が2件あるだけです(泣)

我が家も、週末フリーの時ができたら直前で出撃決定!てな感じが
増えそうです。

どこかに出撃する際は、声掛けお願いします!
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2012年05月12日 08:00
3泊楽しかったようですね♪
3泊ってもっとのんびりできそうですね~

生協の瓦そばって気になってたんです。美味しいんですね!
今度買ってみようかな~(^^)

ストキャンですね!今度は(^o^)
どうぞよろしく~です♪
あ~一品どうしよ~ 笑
Posted by はっぴ~♪はっぴ~♪ at 2012年05月13日 00:30
はっぴ~♪さん

3泊いいですよ!今度是非

生協の瓦そば、手軽で簡単美味しいですよ!
家でも休日のお昼ご飯によく食べます。

ストキャンの準備まだまだです。
テント何にするか決まっていません。
もちろん献立も…
今日から頑張って準備します。

よろしくお願いしま~す!
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2012年05月13日 08:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
備北オートビレッジ☆2012.05.03~06
    コメント(24)