ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月27日

備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

2011年12月23日~25日、備北オートビレッジに行ってきました。

事前に確認した天気予報では、「寒波到来」雪が降るのは必至!
でも、キャンセルする気は全くありませんでした!!

備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

3日分、一気にいきます。
よろしければ、ご覧下さい。
1日目

今回は、連泊と言うこともあり、少しスローペースの出発となりました。

庄原まではノンストップ。

いつもの『THE BIG』で食材を仕入れて到着しました!

備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

いい天気です!

受付では、あきおさんとはっぴ~♪さんと再会!
ちょうど同じ時間帯に『THE BIG』でお買い物されていたようです。
あきおさんとは、野呂山以来。はっぴ~♪さんとは、倉敷のアウトレット以来です。
考えてみると、つい最近ですね!

ちょうどお昼頃の到着となったので、『THE BIG』で仕入れたお弁当を食べて、
13:00のチェックインに備えます。

今回は、久しぶりのキャンピングカーサイト!C-10
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

我が家お気に入りのフリーサイトは12月からは閉鎖!
まあ、この時期に電源なしは厳しいですよね。
でも、閉鎖していなかったら安さにつられていってたかも…

サイトに辿り着き、さあ設営と意気込んだときに、まさかの降雪!!
しかも、粒々…

出鼻を挫かれながら、何とか設営完了!

備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

今回は、『ピルツ15』のみ、リビング 寝室 兼用です。
寝るとき以外は、専用インナーをフルオープンにして、半分はお座敷スタイルで。

キャンピングカーサイトの様子は、
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

寒波到来の知らせを聞いて、キャンセルされた方もいらしゃったようです。
適度な混み具合です。

近くには、ブロガーさんもいらっしゃいました。
C-13には、koutarouさんファミリーがいらしゃいました。

どきどきしながら、声掛けしてみました!
とてもきさくでいい方でした!

晩御飯まで、キャンプ場内をゆっくり散歩しました。

一般カーサイトのも、クリスマス+イルミとあって、ブロガーさんも沢山いらっしゃっていたようです。

あきおさんとはっぴ~♪さんのサイトにお邪魔しご挨拶!
A-8!キャンプ場全体が見渡せるいい場所でした。
ティエラ4でシンプルにお座敷スタイルでまとめられていました!
寒い時期のデュオキャンにいいサイズですね。
(写真撮り忘れました。2日目以降は積雪のため伺えていません。)

晩御飯は、シンプルに「ちゃんこ風鍋」
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

フジカくんにコーナンの五徳をのせて。
ピルツの中は、フジカくんと、ホカペでぽかぽかです。

その後、息子は備北名物「キャンプファイヤー」に旅立って行きました。

夜は、焚き火を少し楽しんでから就寝。
今回は焚き火台レンタルで、薪を1泊につき1束サービスしていただきました。
感謝祭の抽選会でゲットしたレンタル1,000円券を有効活用。


2日目

朝起きてみてびっくり!!

天気予報 大当たりです。
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25
ピルツのとんがり屋根を滑り落ちた雪が、裾周りに積もっています。
当たりは一面の銀世界です。

この日は、12月24日。
1日早いですが、我が家(サイト)にサンタさんがやってきました。
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

のんびりしていたら、8時を過ぎていました!
あっ!『mugi mugi』忘れとった!?
急いで、管理棟前に…

ふ~っ、間に合った!
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

ここのパン、少しお値段もいいのですが、モチモチっとした生地、
甘すぎない、餡やクリーム… 美味しいんです!!
はっぴ~♪さんもいらしゃってました。

その頃、わずかに日差しが…
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25
どこか、幻想的な冬の景色です。

ピルツの中で、のんびりしていると…
「おはようございます!」と、
koutarouさんでした。
「はい、これっ!」と置いていってくれたのが、

備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25
せせりと玉子の熱燻でした!
「おいしそー!」
どちらも美味しくいただきました。特にせせりは絶品!!
癖になりそうな食感と味わいでした。

備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25
透き通るような青い空!

今日はクリスマスイブ!
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25
ピルツの中も、少しだけクリスマス気分!

妻と息子で何やら共同作業!
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

イチゴたっぷりのクリスマスケーキを作ってらっしゃる。
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

飾りつけも完了して、出来上がり!!
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

フルーツもたっぷりサンドした具沢山のケーキとなりました。
朝から食べてばっかり!
少し、体を動かさねば…

と言うことで、息子と一緒に 雪だるまでも作りますか!

久しぶりに作る雪だるま。
最初は上手く固めることが出来ませんでした。
徐々にコツを掴んで…

何か、へっぴり腰なんですけど…
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

出来上がり!
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25
傾いていませんか?
後で、修正しておきました。

一仕事終えて、何故か空を見上げる…
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25


あっという間に晩御飯!(早っ!)

クリスマスなので、鶏あしをヤキヤキ!
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

息子も、気分だけ。
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

バケットも遠赤アミで。
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

灯りも、クリスマス仕様のキャンドルで。
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25


で今夜も、備北名物「キャンプファイヤー」
昨日行ったから、もういいでしょっ!
雪も降ってるし、積もってるし。

でも、息子は旅立たれました!
今夜は、父がお供します!

管理棟の前では、少数精鋭ながら、ノリノリの子供達が集合していました。
キャンプリーダーのきよちゃんにそれとなく、「今日も外でやるんですか?」と聞いてみると、
「この時期、やってるの備北だけですから!」
はい、屋外決定です。
寒さに耐えて、シャッター切らせていただきましょう!

数えてみると、20名程度でしょうか。
始まっちゃいました。
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

キャンプファイヤー中も、雪はしんしんと降り続きます。
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

<中略>

やっと、エンディングです。
けんちゃんのファイヤーダンス。
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

今夜は、焚き火する気力もなく、ピルツの中でフジカくんを囲みました。


3日目

楽しい雪中も最終日。

早朝、雪の音で目覚めると…

こんなことになっていました。
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25
ここは、冬本番の大鬼谷ですか?

今日も、フジカくんに頑張ってもらいましょう!
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

キャノピーには支えきれないほどの積雪が…
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

昨日とはまた違った朝日が。
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

昨日、ブログにコメントいただいた、ぱぱこさんのサイト。
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25
少しの時間でしたが、楽しくお話させていただきました。
設営・撤収の早かったのは、さすがです。
また来年、備北でお会いしましょう!

koutarouさんのサイト。
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25
お座敷仕様。コタツをセットされていました。

管理棟の駐車場から、キャンピングカーサイトに続く道。
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25
道なんて見えやしません。

広場側のキャンピングカーサイト。
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

炊事棟の屋根からは、つららが。
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25


本日のメインイベントが始まります。

お楽しみ抽選会!
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25
息子も、賞品をゲットでき満足!

続いて、ジャンケン大会!
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25

このとき、何故か我が家の息子は、一般カーサイトに登る階段の雪かきを。
頼んだ訳でもないのですが、みんなのためと…

まさか、一般カーサイトの方へいるとも知らず、我が家は大捜索する羽目に…


ぱぱこさん、koutarouさん、あきおさん&はっぴ~♪さんを見送ったあとものんびりと…
カップ麺を食べて、14:00頃 チェックアウトしました。

当然のことながら、幕は完全ウェット!
年末年始の休暇中に河川敷で乾燥デイキャンプでもしなきゃ!!

今回ご一緒していただいたキャンパーさん。
スタッフの皆さん。
色々とお世話になりました。

次回は、年明けに大鬼谷雪中キャンプ。
年内はこれで〆となります。

本年も、皆さんに色々とお世話になりました。

END



このブログの人気記事
芦田湖オートキャンプ場⭐︎2020.11.28
芦田湖オートキャンプ場⭐︎2020.11.28

同じカテゴリー(備北オートビレッジ)の記事
備北イルミ!
備北イルミ!(2015-11-28 21:02)

平日イン
平日イン(2015-03-27 17:41)

イルミキャンプ!
イルミキャンプ!(2014-11-23 08:52)

この記事へのコメント
楽しそうなのも伝わってきますが、写真が綺麗ですね!!

ボクも雪中行こうかな・・・デイで!!(爆)
Posted by 和串 at 2011年12月28日 14:45
和串さん

片添とは全く違った写真になってしまいました!

雪中行きましょう!
連泊で!
バンガローてのもありですよ…
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2011年12月28日 19:42
いや~楽しかったですね~♪

私は年末バタバタしていてレポの準備もできていません…
そのうちに正月が来て出撃しそうな勢い…

今後ともよろしくお願いしますね~♪
Posted by koutaroukoutarou at 2011年12月29日 00:34
おはようございます~


おー備北がこんなに積もってる絵は初めて見ました~豪雪キャンプですね♪

にしましてもうっすら積もったキャンプファイヤーの景色も綺麗ですね~最高の雪中です♪


三連休も楽しみですね♪ 
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年12月29日 06:31
koutarouさん

ホント楽しかったですね!

年越キャンプに向けてカウントダウンですね!
よい新年を!

予想していた以上に雪が降りましたが、
あれだけ降ると気持ちいいですね!

こちらこそ、よそしくお願いします。
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2011年12月29日 07:52
piyosukeファミリーさん

備北に何度も通っていますが、雪中は初めてです。

とてもきれいな雪景色でしたよ!
年内に見れるとは思っていませんでした。

3連休楽しんできます。
年末年始の休暇で、準備しま~す!

我が家も、「今年のレポは今年のうちに!」何とか完了しました!
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2011年12月29日 07:57
抽選会写真にて我が家が友情出演?してますね!
私、あまりの寒さに赤鼻のトナカイになってます。。まさか、酒?爆

ではまた来年のクリスマスに!
我が家は毎年キャンカーサイトですんで!
Posted by ぱぱこ at 2011年12月29日 10:11
雪中でのキャンプファイヤーは素敵ですね♪

キャンプでケーキ作ってしまうのですか?凄い豪華ですね!
楽しそうな雰囲気が伝わってきました(^_^)

谷では、どうなることやら?と少々心配してます(笑)
ご教授下さいませ!
7日が空いてなくて8日から行きます。
お気軽に声を掛けて下さいね♪
宜しくお願いします。
Posted by ナナ at 2011年12月29日 11:26
ぱぱこさん

友情出演していただきました!
どうしても、アングル的に…

来年も、クリスマスの予約が取れるように頑張りますよ!
今度は、ゆっくりできるといいですね!
では、来年のクリスマスに!
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2011年12月29日 11:33
ナナさん

雪の中のキャンプファイヤー!
絵的には、素敵なのですが、見てる間は半端なく寒いですよ!
何度、サイトで暖をとりに帰ろうかと思ったか。

大鬼谷、楽しみにしています。
年末年始の休みも、キャンプのことで頭いっぱいです。
先に行ってお待ちしていますので、安心していらっしゃってください。
でも、雪に関しては、ナナさんの方がなれてますよね?
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2011年12月29日 11:39
こんばんは!
そして、はじめまして~(≧∇≦)ノ

3日目、すごかったんですね!雪!!!
キャノピーの積雪写真見て、思わず笑っちゃいましたww
すごすぎぃー!!

でもホワイトクリスマスでよかったですよね。
子供も親も大興奮で♪♪

キャンカーサイトは利用したことがありません。。
一般カーサイトより、いい点って、どんな点ですか?(笑)


雪中キャンプ、電源付きの空きが出ることを
お祈りしておきますね(・∀・)イヒ♪
Posted by misaki at 2011年12月29日 23:27
misakiさん

おはようございます!

3日目、すごいでしょ!
積雪写真見て、笑わず感動してください!
ピルツって、キャノピー以外は、雪かき不要なんですよ。
それだけに、キャノピーの積雪は凄くみえますよねぇ~。

キャンカーサイトのいいところ?
 ・管理棟に近いので、入浴後に湯冷めしない
 ・心臓破りの坂がない(あの坂、アルコール入っているとやばいっす)
 ・キャンプファイヤーに近いので、すぐに参加できる(親はどうでもいい)
 ・テント2張出来て、\4,000

1サイトに、テント2張とタープ1張までOKだそうですが、
サイトによっては、2ルームタイプだと、テントだけで限界です。
広さは、それほど期待出来ません。

まあ、我が家の場合、備北ではフリーサイトが基本なので、
キャンカーにいっても、カーサイトにいっても、豪華装備ですね!
冬以外、電源はほとんど使いません。
フリーサイトでも、炊事棟はお湯が出るので助かってます。

雪中キャンプですが、
今のところバンガローBにまでランクアップしています。
とりあえず、電源は確保!
あとは、電源付サイトに滑り込めるか?
*Gen*さん一家と一緒に、しぶとく待ちますよ!
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2011年12月30日 09:20
やっとUPしました~

お疲れ様でした~
いやぁ~、青空と雪とテントの写真ステキです♪
青空の雪景色は撮れませんでした(^^ゞ

どれも綺麗です(^^)

うちも、テント乾燥完了しましたよ!
駐車場でしたが 笑

よいお年をお迎え下さいね。
また、谷ではお世話になります(-^▽^-)
Posted by はっぴ~♪はっぴ~♪ at 2011年12月31日 23:20
はっぴ~♪さん

寒い中、カメラ持ち歩いたおかげで、少しは見れる写真撮れました。

雪中は、乾燥撤収が難しいのがねぇ。
外は乾いていても、中が結露してたりとか。

年内アップ、ご苦労様でした。
安心して新年が迎えられますね!

では、よいお年を。
また、谷でお会いしましょう!
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2011年12月31日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
備北オートビレッジ・雪中キャンプ☆2011.12.23-25
    コメント(14)