ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月25日

平日の動物園

息子は、日曜日の家庭参観日の代休。

私は、先週の休日出勤の振替休日。

妻は、いつも通りお勤め(涙)。

ということで、息子と二人で何しようか?



息子:「水族館に行きたい!」

私:「福山にはないし、宮島までは行けんからダメ!」

息子:「福山で動物の見れる所連れてって!」

私:「じゃあ、福山市立動物園に行くか!?」

で、行ってきました。 朝一で!!

平日の動物園

平日の動物園
動物園内には、こんな木で作った彫刻付のベンチが至る所へ設置してありました。

結構、リアルなのにびっくり。

雨上がりで、涼しいかと思えば、結構蒸し暑い…

頑張って回りますか!
鳥好きな息子!

これらは外せません。

毎回ながら、じっくり観察!!

平日の動物園
『ルリコンゴウインコ』

平日の動物園
『オニオオハシ』

平日の動物園
『ショウジョウトキ』

平日の動物園
『コバタン』

平日の動物園
『ダチョウ』

このダチョウ、お客さんが少なかったせいか、何やらダンスを披露してくれました。
何の意味があるのかわかりませんが…
ひょっとして求愛(爆)
平日の動物園

平日の動物園

平日の動物園

平日の動物園

平日の動物園

平日の動物園


もちろん鳥だけじゃ終わりません。

平日の動物園
『ミーアキャット』

平日の動物園
『カピバラ』

平日の動物園
『ライオン♂』
こちらは、お客さん少ないのでやる気なし!
朝からダラダラ~

平日の動物園
『リクガメ』
正式名称忘れた! ZEBさんフォローよろしくね!

平日の動物園
『蛇??』

平日の動物園
福山市立動物園のアイドル『アジアゾウ』のフクちゃん。

平日の動物園
『ワオキツネザル』今年生まれたばかりの赤ちゃん。ヤンチャしてました。

平日の動物園
『ワラビー』お腹から赤ちゃんの足が出てるのわかりますか?

平日の動物園
『ZEBR@さん』、 もとい、『シマウマ』のイチロー君でした。



息子にせがまれて行ったのですが、平日の動物園もいいですね!

いろんなイベントはありませんが、のんびりできて、

飼育員の方とお話しできたりしてよかったです。



福山市立動物園は、決して大きくありませんが、

半日もあればじっくり見て回れるのでお手軽です。

でも、日蔭が少ないのでこれからの時期は暑さ対策は必要ですね!



このブログの人気記事
芦田湖オートキャンプ場⭐︎2020.11.28
芦田湖オートキャンプ場⭐︎2020.11.28

同じカテゴリー(その他)の記事
近況について
近況について(2018-10-01 18:33)

夏後半の振り返り
夏後半の振り返り(2017-09-04 22:44)

GW後半はドライブ
GW後半はドライブ(2017-05-13 23:00)

Posted by kcy_f(こ-じ) at 16:14│Comments(10)その他
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
暑くなかったですか?

動物園は、子供から大人まで楽しめますよねェー(^O^)
私は、水族館より好きかも!

改築工事が終わって行った事ないです。
また行ってみたいですね~♪

 
Posted by Yosshy at 2012年06月25日 16:24
Yosshyさん

はじめは、イヤイヤついて行くのですが、
自然と楽しんでいるですよね!

いつもは土日でしか行けないのですが、
平日の動物園ものんびりできていいですね!
改装後、猛獣ゾーンと小動物ゾーンが出来てます。
猛獣ゾーンは、ライオンなど高いところから見れたりして
楽しいですよ!

でも、結構暑かったです。

あ、昨日はご一緒出来ず残念でした!
サポートで大活躍されたようですね!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年06月25日 16:51
4~5年前に行った時よりも動物増えてますね~
カピバラなんかいなかったと思うんですけど・・・

動物園も綺麗になってるし

又動物園行ってみようかな?


ウチの小学校も昨日、日曜参観で今日息子は休みです。
嫁チンも休みなんで、2人でどっか行ってるんだろうな
Posted by *Gen**Gen* at 2012年06月25日 17:31
お疲れ様でした~(^O^)/

ここ、ウチの相方と子供達は行ったらしく、
かなり楽しめたようです。
今度は家族で行ってみたいですね~。
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2012年06月25日 18:56
*Gen* さん

去年、改装されて新しい動物も増えています。
劇的とは言いませんが、良くなってますよ!

息子さんも喜ぶとおもいますよ!

やっぱり、参観日だったんですね?
何して遊んだんでしょうね!
我が家は、帰ってからも虫取してましたよ!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年06月25日 19:10
otiinu(おちいぬ)さん

入園料が大人300円、子供無料なので
お手軽に行けますよ!
広島の安佐動物公園のほうが見所もたくさんありますが、
ここは込み合うことも少ないのでお薦めです。
是非、キャンプに行けない時はいかがですか?
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年06月25日 19:17
・・・!? 呼ばれましたぁ?(爆)

早速、お答えします(^^)/
『アルダブラゾウガメ』です(^^)

ゾウガメは 他に 亜種の多い『ガラパゴスゾウガメ』がいます。
写真の様に、顔の先端がほっそりしているのがアルダブラゾウガメです。
なぜ顔の先がとがっているのか・・・ 進化の過程に答えがあります。
彼らの故郷アルダブラ諸島は、遠い昔 火山活動によって出来た島。
地面は火山岩の場所が多く、隙間に溜まった水しか 水場がありません。
そのゴツゴツした『岩の隙間』に顔を突っ込んで水を飲む為に、環境に
合わせて 長い年月をかけて進化したんです。
しかも、彼らは口ではなく 『鼻の穴』から水を吸い上げるんですよ!

しかし 写真のアルダブラゾウガメ、ちょっと甲羅のトンガリが気になります。
餌が合ってないか、日光浴が足らないのではと思います。
あまり太陽が当たらない場所での展示でしょうね。かわいそう・・・(+_+)
Posted by ZEBR@ at 2012年06月25日 20:45
ZEBR@さん

お呼びしちゃいました!
こんなに早く回答があるとは(爆)

進化の過程や、健康状態までコメントあるとは
さすがですね!
恐れいいりました。

確かに、室内展示でした。
甲羅のかたちで日光浴が足りてないことまで
分かるんですね!

また、分からないことありましたら、
教えてくださいね!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年06月25日 21:05
kcy_fさん、こんばんは

またまたごぶさたのコメントになってしましました(汗)
福山の動物園、名前だけは聞いてこじんまりしたとこだと(^^;
あいやいや、ゾウさんもライオンさんもetc
結構いっぱいいるんですね!ビックリしました!
夫婦で行っても楽しめますかね?
ダチョウのダンス見て見たいです(^^)
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2012年06月27日 21:54
あきお@福山さん

福山市立動物園、大人も楽しめると思いますよ!
そんなに広くないので、移動も楽です。
期待しすぎて行くとダメですけど。
入園料300円でこれだけ見れると思えば、アリです!!

ダチョウのダンスは、何度か行きましたが、初めて見ました。
何だったんでしょう??

改装されてきれいにもなっていますので、
是非、行ってみてくださいね!
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2012年06月27日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平日の動物園
    コメント(10)