ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月17日

大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1

7月14日~16日の2泊3日で大佐山オートキャンプ場に行ってきました。

大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1


・1日目

天気予報通りの雨!

不足分の食料を仕入れに、近所のスーパーへ立ち寄ります。
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1

キャンプ場で美味しいパンたべたいね!って思い、福山市内のパン屋さんに。
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1
福山市西深津町の『gulamour pain』へ

店内の様子を少しだけ
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1
決して広くない店内は、いつもお客さんでいっぱいです。

大量に仕入れてしまいました。
今回は、ご一緒する方もいないので、我が家だけでいただきます。(大丈夫か?)
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1

寄り道はこれくらいにして、再出発!

東城ICを目指して北上します。

東城IC~大佐SAまで高速を利用。

大佐SAのスマートICで降りて、下道を約10分。

カーナビの案内を鵜呑みしたのがまずかった…、超狭い道をひた走る羽目に…

冷汗かきながら、何とか到着。

11時半くらいでしたでしょうか。

早入りでチェックインしました。



『大佐山オートキャンプ場』
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1

大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1

アジサイがきれいに咲いていましたよ!
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1

以前から、一度行ってみたいと思っていたキャンプ場です。
1週間ちょっと前に、キャンセルが出たらしく、運よく予約することが出来ました。
フリーサイトにするか、区画サイトにするか迷いましたが、
今回は、我が家だけでの出撃でもあるし、フリーサイトは木陰もなさそうだったので、
区画サイトにしました。

簡単に、キャンプ場内を紹介します!

・管理棟
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1
売店、トイレ、シャワー室、コインランドリーが併設されています。

・売店
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1

大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1

大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1

大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1

大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1
食品、ドリンク、花火、キャンプ道具と品揃えは豊富。
多少の忘れ物なら、何とかなるのでは?

・サニタリー棟
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1
フリーサイト横にあります。
トイレ、シャワー室、コインランドリーがあります。
・洗面
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1
・男子トイレ
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1

大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1

大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1
・シャワー室(2コ)
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1

大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1
・コインランドリー(2コ)
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1
大変、きれいに保たれています。
快適です!
ひとつ残念だったのが、シャワーの水圧が不安定なことと、温度調整が難しい。

・フリーサイト
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1
フリーサイトの一角に遊具が設置されています。
多くの子供たちが一緒に遊んでいました。

簡単でしたが、紹介はこれくらいで。



今回、我が家が利用したのは、ユーカリの9番サイト。
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1
常設サイトの端っこに何故かぽつんと区画サイト。

大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1
リビングシェル+インナールーム+レクタLの組み合わせで。
雨が降っても、日が照りつけても対応できるかな?
雨に降られることなく設営完了できました。


設営完了し、一息ついたところで、すぐに巡回(虫取り)開始!
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1
これから、最終日まで息子のミッションは継続します(汗)


いきなり晩ごはんの支度

今回は電源付なので、横着して炊飯器を利用。
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1
ちょっと前にぽちった一品。
家庭用の炊飯器は大きいので、コンパクトなものをチョイス。
開封してみると、おもちゃっぽいのですが一応保温も出来ます。

炊きあがり!
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1
上々の出来栄えです!

寄り道して仕入れたパンもいただきます。
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1
『メンタイフランス』

大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1
『あんバター』

メインは、我が家の定番メニュー『鶏のセセリ』
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1

大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1
もちろん、『ゆず胡椒』でいただきます。


暗くなってきたので、ランタン点灯。
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1

大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1


食後、なぜかおやつを食べた息子が、「父さん、コレ撮って!」って。
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1
『ととキング』と『ととクイーン』を発見してテンション↑↑

写真の背景に使ったのはこれ。
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1
LODGEのシリコン製の鍋敷
カラフルで洒落てたので、ついつい。


のんびりしながら、私は『鍛高譚の梅酒をソーダ割りでいただきました。
お酒が飲めない妻は、気分だけ…
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1


就寝前の巡回に一家総出で。
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1

前回の県央の森に続いて、蝉の羽化に遭遇できました。
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1


今回は、初めてのコット寝に挑戦!
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1
コールマンの『コンパクトローコット』
ハイにするか、ローにするか迷いましたが、落下防止と、コンパクト収納のメリットが決め手で。
暑くなるこの時期、暑がりの私には頼もしい装備となりました。

早朝巡回に備えて、早めに就寝しました。

Zzz…



このブログの人気記事
芦田湖オートキャンプ場⭐︎2020.11.28
芦田湖オートキャンプ場⭐︎2020.11.28

同じカテゴリー(大佐山オートキャンプ場)の記事
次回に向けて(笑)
次回に向けて(笑)(2014-05-15 20:42)

この記事へのコメント
ご苦労様です。

残念ながら今回は、襲撃に行けませんでした。
この三連休!!日曜だけ休みでしたしその日曜日は、重大な任務があったので(爆)
凄いですね!その炊飯器 保温も出来るんですか?

あれ~! そのランタンは、センテニアルランタンですか? なかなかお目にかからない物をお持ちですね~♪

それにしても初日の収穫は、どうだったんですか?
Posted by Yosshy at 2012年07月17日 23:04
地元岡山ながら一度しか行ったことありませんが
高規格のとてもいいキャンプ場ですよね。
この時期、涼しかったですか?
コンパクトな炊飯器、よさげですね。
せせりは我家でも、ロングヒット食材ですよ。
Posted by TsuneTsune at 2012年07月17日 23:10
Yosshyさん

大佐は遠いですし、日曜日の重大なミッションがあることは承知していました。
気持ちだけでうれしいですよ!

炊飯器は〇mazonでポチッタのですが、2千円ちょっとで購入したのでは?
意外に行けますよ。
まあ、お値段なりの仕上がりですが、問題ありません。

ランタンは発売当初に購入し、惜しげもなく毎回使っています。

そういえば、昨日キャンプ帰りにパワーズに立ち寄ったのですが、
駐車場から立ち去る後ろ姿を拝見しました!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年07月17日 23:25
Tsuneさん

初めてでしたが、噂通り高規格で過ごしやすいキャンプ場でした。
涼を求めて山にしましたが、中日は暑かったです。
レクタの下で36℃でした。
鍋やハンゴウで炊くお米もおいしいですが、
楽したいときには電気がいいですね。
邪魔にならにのでいいですよ!
せせりは、お店によって取扱いしていないので、なかったときはショックです。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年07月17日 23:31
こんばんは~^^

と~っても気になる最後の写真
もしかして#0ですか?(笑)

カワイイ炊飯器ですね
ちょっとレトロ風なのもいいですね
Posted by しゅん at 2012年07月18日 00:34
この夏は岡山のキャンプ場を開拓していきましたが、
ここもいつか行ってみたいキャンプ場ですね。

この季節は虫好きのお子さんがいるファミリーには最高の場所ですね。
お父ちゃんはゆっくりできないかもしれませんが(笑)

レポの続き、楽しみにしてま~す
Posted by U字 at 2012年07月18日 00:45
おはようございます♪♪

大佐山・・・いいところですよね~♪
うちも何度か行きましたよ!

そうそう、ここの売店でユニのスモーカーを
買いました((爆))

梅酒のソーダ割り・・・最高ですよね♪
今度キャンプ場で呑みたい!!(笑)
てか、今飲みたい!((爆))
Posted by misakimisaki at 2012年07月18日 05:38
しゅんさん

最後の写真ですか?
この時期、#0はないでしょ(笑)
#3ですよ!
炊飯器、何故みなさんここに食いつかれるのでしょう?
見た目、オモチャっぽいのがいいのでしょうか?
役には立ちましたよ!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年07月18日 05:58
U字さん

いいところでしたよ!
是非、行って見てください。

3日間、懐中電灯や虫籠持って結構歩きましたよ!
早朝からの巡回は、昼過ぎに付けが回ってきます。
でも、歩いた以上に飲んだかも?
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年07月18日 06:04
misakiさん

実は、過去記事拝見しました!
いいところでした!
アクティビティがもっと手頃ならいいのですが。

キャンプ場でスモーカーとは、結構な出費ですね!

梅酒 いつもは、ストレートかロックなんですが
ソーダ割も行けますね!
今から飲んじゃヤバイでしょ(爆)
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年07月18日 06:11
鍋敷きがかわゆくてオシャレですね!
勿論、奥多摩のchoiceでしょう。
3連休はキャンプに行けなかったのでソロソロ禁断症状が(笑)
Posted by たまごんたまごん at 2012年07月18日 06:59
最近よく大佐山の記事見る気がします^^

地元岡山なのにあまり行けてませんね(笑

広島行ったり 四国行ったり・・・
なぜか少し遠くに行きたくなります(笑
Posted by きーぼー at 2012年07月18日 09:45
去年息子と2人で行ったときは、息子はフリーサイトの遊具で遊びっぱなしでした。
4月だったんで、クワガタはいなかったし、夜はまだ肌寒かったですねぇ~

『gulamour pain』うちも たまに 行きます
美味しいですよねぇ~

つづき・・・ 期待してます^^
Posted by *Gen**Gen* at 2012年07月18日 12:09
こんにちは~♪
ここのキャンプ場は我が家は思い入れのあるキャンプ場です。

シャワーの水圧不足、いっこうに改善されませんねー
ほんとここは一番改善してもらいたいところですね。

ゆず胡椒で食べるせせり、めっちゃおいしそう!
今度真似してみまーす♪
Posted by でかあたま at 2012年07月18日 12:28
売店の品揃えもすごいですね~、忘れ物しても何とかなりそう♪

セミの羽化、よく見かけられますね~

ヤベ・・・アンバターうまそ!!
Posted by 和串和串 at 2012年07月18日 16:36
大佐山、いい所ですよね~。
ちょっと寒くなかったですか?
風の湯開いてました?
ワタシはキャンプと温泉は不可分なもんで、
そこが一番気になります(笑)

しかし、ウチ以外にもいるんですね~
パン大食いの方が(爆)
今度、パン屋さんの場所教えてください。

続き楽しみにしてます!!
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2012年07月18日 19:18
たまごんさん

連休、出張お疲れ様でした!
期待を裏切って申し訳ありません。
鍋敷きは、私のChoiceでした。

また、一緒に行きましょうね!
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2012年07月18日 20:02
きーぼーさん

大佐は中国自動車道より奥なので、
岡山の方でも気合入れなきゃ行けないのでしょうね!

どんどん福山、広島方面にいらしてくださいね!
お待ちしてますよ!!
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2012年07月18日 20:06
*Gen*さん

4月だとまだ寒かったでしょうね!
今回、ファイヤグリル持って行きましたが、
一切、必要ありませんでしたよ!

グラマーペインは、我が家のお気に入りです。
今回は、購入しませんでしたが、ガトーショコラが食べごたえありです!
パワーズからも近いので、ついでに寄れますよね。
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2012年07月18日 20:10
でかあたまさん

どんな思い入れなんでしょう?

シャワー水圧不足は眼をつむったとしても、
温度調整が思うようにできなかったのが…
コイン入れる前に、暖かいお湯が出るまで排水したのですが、
それでも、ほとんど水しか出ませんでした。
まあ、暑いから我慢できましたが。

ゆず胡椒で食べると、お酒が進みますよ!
是非お試しください!!
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2012年07月18日 20:14
和串さん

ここの売店、品揃えいいですよ!

今回の蝉は、ちょっとアクロバティックでしたよ。

アンバター絶品ですよ!
そのほかにもお薦めいろいろあります。
福山でパン屋のはしごしますか?
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2012年07月18日 20:18
otiinu(おちいぬ)さん

はじめて大佐山に行きましたが、
いいところでしたよ。
風の湯は7月~9月の期間やってるみたいですよ。
今回は、お手軽にシャワーで済ませました。
なぜって、飲んでたから(汗)

パンの大食い、おちいぬさん父子の足元にも及びませんよ。
今回のパン屋さんは、パワーズ近くのトンネル抜けてすぐです。
たぶん、ネット検索ですぐ出てくると思いますよ。
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2012年07月18日 20:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大佐山オートキャンプ場☆2012.07.14~16 その1
    コメント(22)