ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月15日

大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14

2013年1月12日~14日の2泊3日で大鬼谷オートキャンプ場に行ってきました。

今年初キャンプ、やっぱり雪中。
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14

ドカ雪を期待してたのですが…

ウィークデーに積雪がなかったようで、

どれくらいあるのか心配しながらの出発となりました。


今回も、早朝出発!と思っていましたが、

朝から、ゆーきのグズグズに付き合ったり、

自宅を出発してすぐに、パン屋さんに寄り道したり、
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
『格太郎と麦』
 〒720-0805 広島県福山市御門町3丁目10−33
 TEL 084-928-3222

庄原市内で、いつものTHE BIGに立ち寄ったり、

って訳で、大鬼谷に着いた時には、

皆さん設営中だったり、設営完了してまったりされてたり。


皆さんに遅れをとりましたが、何とか設営完了!
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
今回のサイトはA-32。

いわゆる、ドキドキ・チャレンジサイト!?

もちろん電源付!

軟弱な我が家は、雪中で電源なしなど考えられません。



一息ついたところで、ご近所サイトの煙突からモクモクと…
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
FUKAさん夫妻が、超コンパクトな薪ストーブを囲んでまったりされてたので、

図々しく、お邪魔しちゃいました。

いつの間にか、mizo&kingyoさんも一緒に…

いいですね、屋外で薪ストーブ!!

こんな素敵なサイドテーブル?も使わせていただきました!
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
ハイボールまでいただいちゃいました。

設営後の一杯、たまりませんでした!



ゆーきは、早速ソリ滑りに。
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14

大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14

大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
あらら…


日が暮れるのはあっという間ですね。
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14

晩ごはん
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
プルコギ・ラーメン鍋

寒い時には、やっぱり鍋ですね!


サイトで、本読んだりしてのんびりしてたら、

ウトウト

そのうち、Zzz…



2日目

夜の間、積雪はなし(泣)
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14


朝ごはん前に、散策

手前、mizo&kingyoさんサイト 奥、夜桜さんサイト
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14

FUKAさんサイト
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14

Americaさん&YAKINIKUさんサイト(Americaさん仕様?)
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14

てるゆきさんサイト
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14


大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
最低気温が、-5~6℃と低かったので、

かろうじて雪は溶けていなかったようです。

大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14


話は前後しますが、雪が少なかったので、ソリステ30で問題なくペグダウンできましたよ。
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14


朝ごはん
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
前日仕入れたパンを。


ゆーきは今日は、腹ばいで、
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14

大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14

大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
なんと、kingyoさんと二人でソリ滑りに行ったりもしてましたよ。

kingyoさん わがままな息子にお付き合いいただきホントにありがとうございます。

次回もよろしくお願いします(笑)


続いて、穴掘り!?
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14

大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14

先日 仕入れたスパッツで足元も固めましたよ。
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
効果てき面です。


キャンプ場の真ん中の通路に、どこか見覚えのある方々が、

思わず、バズーカの相打ちとなりました(爆)
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
ZEBR@さん しげパパさん いらっしゃいませ。

わかあゆの里に行かれる途中、立ち寄られたようです。

今回も相乗りのこの方は…
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
ためらいもなく逝っちゃってました。


昼ごはん
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
カレーの混ぜ込みご飯の上にソーセージ+とろけるチーズをトッピング


昼ごはんの後、

寒い時は、温泉に限ります。
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14

暖まったあと、お決まりのこちらに
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14

サイトに戻って、早速いただきました。
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
甘さ控えめで、旨いんです。


お隣のmizo&kingyoさんのサイトで、焚き火されていたので、

またまた、お邪魔しました。
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
 (何かフレームインしています?)

埼玉の地ビールをご馳走になったり、
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
『coedoビール』

以前、いもさんにいただいたこちらも、
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
『獺祭スパークリング』

さっぱりして飲みやすいですね!

グビグビいったら、撃沈しちゃいそうです。

いもさん、ありがとうございました。


mizo&kingyoさんから、こちらもいただいちゃいました。
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
『ケーニヒス クローネ』

これ、好きなんですよ!久しぶりで嬉しかったなぁ。



夕暮れ。

夜桜さんサイトでは、スノーランタンが完成!
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
キレイですね!



晩ごはん
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
グリーンカレー

大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
野菜を、バーニャカウダで。



その後、YAKINIKUさんサイトにお邪魔しました。
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
外から入ると、もの凄い熱気でしたよ!

てるゆきさんからは、こんなスイーツをいただきました。
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14

大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
『ルタオ』  (出演:FUKAさん夫妻)

大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
味も、食感も ヤバいです。

楽しい宴も、定時の22時にはお開きとなりました。


この頃だったでしょうか?雨が雪に変わりました。


夜中、しんしんと雪は降り続きました。

サイト上に、木の枝があるドキドキ・チャレンジサイトでは、

枝に雪が積もっては、テントに落ち、積もっては、落ちの繰り返し…

何度も、目が覚めました。



3日目

待望の雪がどっかり積もっています。

でも、なぜ最終日に…って言いたくなります。

しかも、湿った雪なので重い。

テントは、びしょ濡れ(泣)

場内の様子は、
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14

大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14

大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14

大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14

大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14

大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
この景色を見ると、癒されます。


のんびりと、捗らない撤収作業を行いました。

そんなこんなで、チェックアウトは12:00ピッタリ!

途中で、カツカレーで空腹を満たして帰路につきました。



久しぶりの大鬼谷、雪は物足らなかったのですが、

再会、出会いもあり 楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ご一緒していただいた皆さん、色々とご迷惑おかけしました。

また、次回 ご一緒出来ましたらよろしくお願いします。

END
















このブログの人気記事
芦田湖オートキャンプ場⭐︎2020.11.28
芦田湖オートキャンプ場⭐︎2020.11.28

同じカテゴリー(大鬼谷オートキャンプ場)の記事
いつ以来だろう
いつ以来だろう(2022-08-18 16:39)

新年会キャンプ
新年会キャンプ(2020-01-11 22:38)

避暑キャンプ
避暑キャンプ(2019-08-16 22:31)

この記事へのコメント
こんばんは〜

谷では、お世話になりました。

このパン屋さんだったんですね。とっても美味しかったです。
ご馳走さまでした。

ゆーき君には、kingyoもすっかり遊んでもらって
楽しかったです。

また、是非、ご一緒しましょうねえ!!
Posted by mizo&kingyomizo&kingyo at 2013年01月15日 22:29
mizo&kingyoさん

こんばんは!

こちらこそ、大変お世話になりました。
ゆーきのお供までしていただき、ありがとうございました。

倉敷~福山~大鬼谷というコースで寄ってみてください。
大鬼谷に行くタイミングが合えば、お届けしますので、
遠慮なく行ってくださいね!

また、キャンプ場でお会いしましょう!!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2013年01月15日 22:38
雪、少なかったんですね。
行ったことはありませんが、大鬼谷の冬はいつも、大雪のイメージです。
どこを撮っても絵になる風景ばかりですね。
機会あれば是非一度行ってみたいです。
Posted by TsuneTsune at 2013年01月15日 22:52
Tsuneさん

大鬼谷は、ドカ雪を期待して行くので、
今回は期待はずれでした。
撤収後、完全に地面が見えてましたから。

これから、雪も増えてくると思いますので、
是非行ってみてくださいね!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2013年01月15日 22:59
雪中キャンプの様子を見ると先日の備北を思い出します(汗)

今回は行けなかったですが、次回ご一緒した時は宜しくお願いします

軟弱キャンパーなんで何を持っていいのか・・・(汗)

ソリステ30・・・フムフム

そうですよね

雪の中に打ち込むわけですから長くないとね

30と40を合わせて20本あれば足ります?

また色々教えてくださいね
Posted by りょっさんりょっさん at 2013年01月15日 23:02
りょっさん

そうですね、備北と似た感じかも?
雪質は、備北のほうが良かったですよ。

今回は積雪が少なかったので、ソリステ30で十分でした。
積雪が増えると、ペグが地面に届かなくなりますので、
我が家の場合、プラペグの長いものを使用して雪で固めます。
それか、ペグをクロスで使ったりもします。
あまりいいアドバイスはできないので、参考程度に…
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2013年01月15日 23:13
雪の大鬼谷はサイコーですね~!!

それにしても今年はおかしいですね~??大鬼谷がそんなに

積もらないのもおかしい??関東の方では大雪に見舞われたみたいですし

ちょっと拍子抜けした感じですね~!!

雪があるうちに行きたいとこですな~(^0^)V
Posted by takechantakechan at 2013年01月15日 23:35
先日は色々と有難うございました。

我が家は初めての雪中で右往左往してる中、
奥様とゆーきくんからの暖かな支援が(^-^)

日本人の暖かさをしみじみと感じた今回のキャンプでした!

あと、豆ご飯、グリーンカレー美味しくいただきました。
豆ご飯は今度挑戦してみます♪

またお会いすることがあると思いますがよろしくお願いします。
Posted by 夜桜 at 2013年01月15日 23:59
レポはやっ!

先日は色々とありがとうございました^^
とっても楽しく過ごすことが出来ました!

我が家も今年は林間ドキドキサイトを選んだんですが、周りの方からは林間セレブサイトと命名されてました(>_<)
また次回、ご一緒になることを楽しみにしています♪
Posted by FUKAFUKA at 2013年01月16日 00:17
kcy_fさん!ご一緒頂き、ありがとうございました。(^^)/

中々まったり出来ませんでしたが、また素敵な「ギア」を
拝見させて下さいねぇ~~。今度は 『も一つデカイ』の m(__)m

『大鬼谷雪中野営』 お疲れさまでした。

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年01月16日 00:43
takechanさん

雪の大鬼谷 期待して行ったのですが、
ここまで少ないとは…

最終日に、キレイな雪景色見れたので、
行った甲斐がありました。

タイミングよく、お会い出来るといいですね!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2013年01月16日 12:26
夜桜さん

こちらこそ、お世話になりました。

うちの息子、基本 世話焼きなもので、
特に雪掻きは得意分野なんです。(笑)

料理は、僕は食べる人なので すべてお任せです。
枝豆ごはんは、僕でも作れるので、試してみてください。

また、ご一緒しましょうね♪
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2013年01月16日 12:33
FUKAさん

レポ、勢いで行っちゃいました。
あとから、この写真があった…って、後悔も。

こちらこそ、お邪魔したうえに、色々いただいちゃいまして
ありがとうございました!

林間セレブサイトFUKAさん一家には、いいかも。
しっくりきますよ♪

また、次回よろしくです。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2013年01月16日 12:39
AMERICAさん

毎回 大変お世話になります。

忙しく行き来されてたようで、
なかなか、ゆっくりお話しできず残念でした。

くだらないギアなら、たくさんありますよ。
も一つデカイのですか?
個人的にはいきたいのですが、
サイトにもう少し余裕が欲しいところです。

雪解けしてからですかねぇ~

また、雪のあるうちに伺います♪
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2013年01月16日 12:46
レポ、お疲れ様でした('ω')ノ

お子さん、エンジョイしてますね~。
スケルトンもいけるんじゃないですか?(笑)
(結構、体感速度速くて怖そうですが(^^;))

しかし、雪の大鬼谷もいい雰囲気ですね~。
夜もみなさん盛り上がったみたいで、
楽しそうな様子が伝わってきます
機会があれば行きたいですね。(^^♪

ふじのやのケーキ、今度買ってみます。
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2013年01月16日 19:01
otiinu(おちいぬ)さん

家を出発するまでは、ぐずぐず言ってたのですが、
大鬼谷に着くなり、全開で遊んでいます。
今回は友達いなかったので、kingyoさんに遊んでもらいました(笑)

我が家は、大鬼谷には夏と冬によく行きます。
雪景色は、格別です。
なかなか、出撃は難しいようですね!
近場では、いかがですか?
改装した経ヶ丸なんか…
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2013年01月16日 19:17
こんにちは~♪
例年に比べれば少ないながらもそこは豪雪地帯!
雪遊びも十分できる積雪ですね。
この時期でも賑やかな大鬼谷。
実は我が家は一度も行ったことありません・・・。
今年こそは!と毎年思っているのですが(笑)
今年も1年宜しくお願い致します。
Posted by でかあたまでかあたま at 2013年01月16日 19:54
でかあたまさん

こんばんは♪

何とか雪遊びできました。
息子は、大きめのかまくら作りたかったらしく、
不満だったようです。

庄原市内から40分程度でしょうか?
いいところなので、是非行ってみてください。
スノーシュー等も楽しめますよ♪
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2013年01月16日 20:04
やっぱ画になりますね~、雪の谷!!
ってか、ボクにとってはそれだけでも充分に大雪ですからww

今年もまたあちこちでご一緒しましょうね~♪(*^-゚)v
Posted by 和串和串 at 2013年01月16日 21:23
和串さん

南国もいいですけど、雪国にも行きましょうよ!
昨シーズンからずっとお待ちしてるのに(笑)

来月も、谷には行く予定ですが、
間で、雪のないところにも行ってみたいなと思案中です。
この時期、クローズしてるところが多いので、限られますが…

今年も、お誘いお待ちしています!!
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2013年01月16日 22:26
相乗りキャンパーさんの醜態前のにこやかな笑顔が・・・(笑)
初日の片添は設営時暑かったくらいですがやはり、恒例のブラジャーじゃなくって
ブラザーが集まるとこういう結果になりますね!今年も雪の県央でお会いしましょう!
Posted by たまごん at 2013年01月16日 23:49
こんばんは~^^

雪中キャンプ楽しそうですね♪

これでも雪は少なかったんですね^^;

雪景色綺麗ですね~^^
木の枝に積もった雪・・・ずっと眺めていたくなります♪
Posted by パパママさん at 2013年01月17日 00:10
たまごんさん

相乗りのお方、終始ご機嫌でした。
その後、事件をおこされるとは とても想像がつきません。

片添でもう少し早く雨降らせていただけたらもっと、いい雪だったのに(笑)
雪の県央、了解しました。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2013年01月17日 06:03
パパママさん

雪中楽しいですよ。
帰ってからが、雨キャンプと同様にたいへんですが。

雪景色、最高です。
でも、リンガーハットサイトの場合、
夜通し、ドカドカ雪の塊が降って来たり、
歩いてたら、突然 頭に…ってことも。
まあ、それも含めて楽しいですよ。
是非 雪中でご一緒したいですね!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2013年01月17日 07:02
こんにちは!

雪中キャンプお疲れ様です!

我が家は、雪中キャンプしたいのに

なかなかできません

なぜかいい天気です、晴れを望めば

雨が降るし!

京都出張中なので、帰ったら

大鬼谷行ってみます
Posted by akinao-rikurio at 2013年01月17日 20:08
akinao-rikurioさん

今週末なんか、いい雪が積もってそうですね!
これからが、本番なんですかね。

出張ご苦労様です。
また、なにかゲットされました(笑)

大鬼谷、楽しんでくださいね!
我が家は、来月かな?
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2013年01月17日 20:30
さすが大鬼谷、降ってますね。積もってますね。

我が家はやはり雪が降ると幕張るより滑りに行っちゃいますからね。

雪中キャンプも期間限定ですから楽しんでくださいね~
Posted by U字 at 2013年01月17日 23:26
U字さん

最後の最後に降りました!
元々、雪が少なかったので、撤収後
インナーテントの下は、見事に
雪がなくなってました。

スキーシーズン終了したら、
お誘いお待ちしています。
それとも、雪のないキャンプ場にでも行きますか?
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2013年01月18日 05:59
こんばんは(#^.^#)

サイトもテントも一緒ですし・・隣のテントも同じだったので自分の記事と勘違いしそうに(笑)

撤収日の雪・・これにはちょっと困ったりします((笑)

次回は大雪を期待してまた行きたいキャンプ場です♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2013年01月21日 00:48
遅いコメントですいませんっ!
夜中に遊びにきて、読ませていただくだけ読んで、コメントを遺さずに寝オチしたような気がして来て見れば案の定(笑)

お友達が沢山おられてとても賑やかで楽しそうなレポでした!

オンシーズンキャンプと違って、大人はコタツの子なので、暖かいテントに集まってわいわいできていいですよね。
子供に付き合うと何時間も雪の子ですが(;゚(エ)゚) アセアセ

それにしてもお土産が名だたるものばかりで、うちももうちょっと考えて購入せねばと思いました(;゚(エ)゚) アセアセ
奥が深い(笑)
Posted by Qちゃん at 2013年01月21日 20:32
piyosukeファミリーさん

偶然ってあるもんですね!
よく見ると、キャノピーの向きが違ったりしてますが。

次回は、出撃前にたっぷり降って貰って、
撤収日は晴天を期待したいと思います。
乾燥撤収は期待していませんが…
撤収のスピードが違いますからねぇ。

また、お会いできるといいですね!
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2013年01月21日 20:46
Qちゃん

寝オチさせちゃいましたか…
文才がないもので、メリハリつけれないんですよねぇ(汗)
今度、ガッツリ心を掴むブログの描き方教えてくださいね(笑)

この時期、谷に行くと必ずお知り合いキャンパーの方がいます。
ヘビーに通われている方が多いんでしょう。
我が家も、ようやく顔を覚えてもらえるようになりました。

いやいや、大人と言えど日中はテントの中で大人しくしては
居られませんよ!
雪質が良ければ、スノーシューなど是非体験してみてください。
きっと嵌ると思います。

純粋にファミリーで楽しむのであれば、
お土産は気にしなくていいのではないでしょうか?
変に気を遣っても疲れると思いますよ。
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2013年01月21日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大鬼谷オートキャンプ場☆2013.01.12~14
    コメント(32)