ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月04日

四季の里キャンプ場☆2012.06.02~03 1日目

2012年6月2日~3日の1泊で、広島県府中市にある四季の里キャンプ場に行ってきました。

今回は、近場で我が家だけのファミキャンをテーマに出撃しました。

四季の里キャンプ場☆2012.06.02~03 1日目

四季の里は、我が家から1時間圏内にありますが、

いつも四季の里の看板を横目に、備北や大鬼谷に出撃していました。

今回は、ランドブリーズ4LXの初張を行いました。

四季の里キャンプ場☆2012.06.02~03 1日目

このテント、廃盤品なのですが、昨年の雪峰祭でネット限定でアウトレット販売されていたものです。
なかなか張る機会がなく、倉庫で眠っていました。

最近は、ツールームテントを使うことが多かったのですが、暖かくなってきたので、
オープンタープとの組み合わせで使ってみました。

四季の里キャンプ場☆2012.06.02~03 1日目

こちらは、この間のパワーズのストキャンから使用している、アディロンダックのスモールキャンパーズチェア。
大人から子供まで幅広く使えるサイズです。
出航の際は、肘かけが飾り程度で役に立ちませんので要注意!!


キャンプ場内の施設を簡単に紹介します。

四季の里キャンプ場☆2012.06.02~03 1日目
「管理棟」
近所のおじいちゃん達が対応してくれます。
憩いの場といった感じでしょうか。
こちらからの質問には、気さくに答えてくれます。
質問しなければ、基本的な説明もないかも…

四季の里キャンプ場☆2012.06.02~03 1日目
「トイレ」
男性用は、小×3 大(和式)×1
キャンプ場の施設としては問題ないレベルですね。

四季の里キャンプ場☆2012.06.02~03 1日目
「炊事棟」
今回は、オートサイト利用でしたので、使用しませんでした。

四季の里キャンプ場☆2012.06.02~03 1日目
「オートサイト」
流しと電源がついています。
その横にはかまどがあります。
広さとしては、レクタとドームテント並べて張っても余裕がありました。
ただ、サイトによって差があるようなので、到着時に確認するほうがいいかも。

ここは、昆虫がたくさんいるらしく、
我が家の昆虫ハンター(息子)にとっては天国(?)だったようです。
四季の里キャンプ場☆2012.06.02~03 1日目

四季の里キャンプ場☆2012.06.02~03 1日目
すぐに、虫かごの中は満員になっちゃいました(汗)

それでも、虫網片手に徘徊していましたよ!


息子にニジマス釣りをせがまれていたところにこの方が襲撃にいらっしゃいました。
四季の里キャンプ場☆2012.06.02~03 1日目
Yosshyさん。GWの備北に続きありがとうございました。

サイトにご案内して、しばし歓談。
四季の里キャンプ場☆2012.06.02~03 1日目
あ、この写真は息子に盗撮されたものです。

歓談中、妻は今回投入したUNIFLAMEのオーブンで何やら…
四季の里キャンプ場☆2012.06.02~03 1日目

しばらくするとこんなものが出来上がりました。
四季の里キャンプ場☆2012.06.02~03 1日目
「もちもちパン」
今までは、スキレットやダッチオーブンを使っていたのですが、
オーブンは、ツーバーナーで加熱できるので早いですね!

ただ、今回は温度が急に上がってしまい、パンのそこだけ少し焦げてしまいました。
Yosshyさん、ちょっと焦げちゃいましてすみませんでした。

楽しくお話しさせていただき、Yosshyさんは去って行かれました。
四季の里キャンプ場☆2012.06.02~03 1日目
早朝、倉敷のショップを回られたあと、四季の里まで…
いつも、あの機動力には感心させられます。


いきなり、晩ごはん。
四季の里キャンプ場☆2012.06.02~03 1日目
どん兵衛のチゲ鍋風。
少しスパイシーでキャンプでもいけますね!

それと、我が家定番の鶏のせせり!
四季の里キャンプ場☆2012.06.02~03 1日目
塩コショウで焼き焼きしただけですが、コリコリした食感がたまりません。
ゆず胡椒で食べると最高ですよ!

夜のサイト風景。
四季の里キャンプ場☆2012.06.02~03 1日目

備え付けのかまどで焚き火!
四季の里キャンプ場☆2012.06.02~03 1日目
やっぱ、焚き火がいいですね。

四季の里キャンプ場☆2012.06.02~03 1日目
サイトのアクセントに!

このころから、ポツポツと雨粒が…

続く…





このブログの人気記事
芦田湖オートキャンプ場⭐︎2020.11.28
芦田湖オートキャンプ場⭐︎2020.11.28

同じカテゴリー(四季の里キャンプ場)の記事
四季の里(襲撃編)
四季の里(襲撃編)(2012-09-16 15:36)

無事帰宅してます!
無事帰宅してます!(2012-06-03 19:22)

焚き火
焚き火(2012-06-02 21:31)

設営完了。
設営完了。(2012-06-02 13:14)

この記事へのコメント
静かでイイ所ですよね~
5番、結構広かったでしょ!!

それにしてもあの方の行動力には感服しますね。

で、釣りはされましたか?
Posted by 和串和串 at 2012年06月04日 10:58
和串さん

何ヵ所か広そうなサイトがありましたが、
トイレやアスレチックなどの配置を考えたら、
5番がいいですね。

あの方、凄いです!
翌日は、パワーズで臨時店員されてましたから(爆)

釣りは、献立と下ごしらえに影響でそうだったので、
次回までお預けとしました。
基本、釣ることに夢中になり、大変な数になりそうだったので。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年06月04日 12:38
LXいいですねぇ
我が家だと4はちょっと小さいかな? 5LXくらいがいいかも
やっぱり前室広いですか? 天井は高そうですね

土曜日
福山も夜になって雨降り出したんで
「あぁ~ みんな雨の中だなぁ」と思ってました
朝、外見たらやんで、道路が少し濡れてたくらいだったんで
回復するかなぁ? とは思ってましたが
Posted by *Gen**Gen* at 2012年06月04日 12:58
*Gen*さん

4XLは3人家族の我が家にジャストサイズです。
インフレのマットの50cm幅のものがちょうど3つ並ぶサイズです。
4人家族には厳しいですね。
前室は十分とは言えませんが、タープと併用すれば有効なスペースだと思いますよ。

土曜の夜は福山も降ったんですね。
翌朝は、晴れそうでなかなかお日様のでないもどかしい天気でした。
11時ごろからはカンカン照りになり、完全乾燥できました。
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2012年06月04日 18:21
こんにちは

倉敷に要るはずのあの方がまさか来るとは思わないと思い襲撃を決行したのですがまさかあの場所で見つかるとは、想定外でした(-o-;)
見つかった時点でUターンして谷に行けば良かったです(大爆)

作戦大失敗!!

しかしあのもちもちパン美味しかったです。
今度 レシピをブログアップして下さい。
料理担当のYosshyでした。

因みにウチは、四季の里へは秋に行きます。

襲撃お待ちしております(笑)
Posted by Yosshy at 2012年06月04日 18:55
6月になると装備も夏キャン仕様ですね~^^

荷物は減って良いんですが
ブユが嫌な時期です(^_^;)

ココのキャンプ場はブユって多いですかね!?
Posted by きーぼー at 2012年06月04日 19:20
お互い乾燥撤収出来て良かったですね!
いつもわたし好みの料理が並んでます…
ゆず胡椒フェチにはたまりませんね(笑)
Posted by たまごんたまごん at 2012年06月04日 19:29
Yosshyさん

まさかあの場所でキャッチできるとは思っていませんでしたよ!
息子と二人、「してやったり」といったところでしょうか?

でも、長い道のりありがとうございました。

もちもちパンのレシピですか?
我が家の料理担当は私じゃないので、
妻がブログできるようになるまで待ってくださいね(笑)

秋ですか!
町内会行事てんこ盛りですが、時間見つけていきますよ!
その時は、違う車で襲撃します(爆)
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年06月04日 20:26
きーぼーさん

いや~、オープンタープの季節になりましたね!
まあ、今回は雨が降るかも?ということもあり、
レクタにしてみました。

今回、夜は気休めに虫除けのタブキャンドルを2個灯していましたが
家族3人、誰もブユ刺されることはありませんでしたよ!

息子は、半袖半ズボンでも大丈夫でした。

次回のアップ分で、場内の景色も載せるので、
参考にしてください。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年06月04日 20:32
たまごんさん

県央も楽しそうなメンバーが集まったようですね!
おちいぬさんにも一度お会いしたかったなぁ。

料理は毎回、妻にお任せです。
たまごんさんは、料理できるので凄いと思いますよ!
ゆず胡椒、実は忘れていました(汗)
これがあると、さっぱりスパイシーにいただけるんですよね!
お酒にも合いますし…
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年06月04日 20:37
週末のキャンプ お疲れ様でした。

土曜日は晴れていたのに、日曜日は雨が降ってしまって、「うあああ」と一人でうなってしまいました。
皆さんのコメントから、乾燥撤収できたご様子で少し安心しました><

出発直前に不吉なお話をしてしまい、大変失礼しました。
Posted by Qちゃん at 2012年06月04日 21:15
Qちゃん

いや~、ホントに雨降っちゃいましたねぇ。
我が家が出撃すると、雨確率高いので気にしないでくださいね!
乾燥撤収できれば、ラッキーなんですよ!

パワーズのストキャンは、数少ない雨なしキャンプでした!
次回、ご一緒するときは要注意ですよ!
備北の感謝祭のようにね~。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年06月04日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四季の里キャンプ場☆2012.06.02~03 1日目
    コメント(12)