ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月11日

大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1

2012年1月7日~9日で大鬼谷オートキャンプ場に行って来ました。

今年、はじめてとなるキャンプです!雪中です!!

大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1

お昼頃の到着を目指し、9時頃に自宅を出発しました。

庄原まではノンストップ。

いつもの「THE BIG」で足りない食材のみ購入します。

今回は、すぐそばの「ラムー」にも立ち寄り、お昼のお弁当をゲット!
ここのお弁当、それなりにボリュームもあって、198円とお買い得なんです。

一路、大鬼谷に向けて…
ひた走ります。

まわりの田畑はすっかり雪景色。
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1

吾妻山との分れをすぎて、
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1

トンネルに入り、
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1

抜けると、高野町に入ります。
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1

山陰は、道路も真っ白!
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1

キャンプ場への入口です。
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1

キャンプ場へ向かう道も真っ白!
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1

さあ、到着しましたよ。
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1

受付でチェックインを済ませ、サイトに向かいます。
今回は、Aの53番サイト。

サイトに着くと、近くには常連さんが。(ご紹介は後ほど)
挨拶を終えて、設営に取り掛かります。

今回は、リビングシェルに、インナールームという組み合わせで…
前日まで、ピルツ15と迷いましたが、
ピルツはペグなしに自立できないため、リビシェルをチョイスしました。
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1

設営をササッと済ませ、幕内を見ると、予想以上に狭い!
キャノピーをオープンにしないので、開放感も「ゼロ」
荷物をどのようにレイアウトするかで、予想以上に時間が掛かってしまいました。
2泊するには、窮屈でした。

結果論ですが、雪もそれほど深くなくピルツでも問題なさそうでした。

サイトの回りは、こんな感じで満員御礼!!
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1

YAKINIKUさん一家のサイトの前では、ブロガーさんが沢山集まっています。
挨拶~乾杯へと。
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1
お初の方、久しぶりの方。

そんな中、息子はすぐに雪遊びに出掛けます。
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1

FUKAGRANDさん一家のサイト。
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1
はじめまして!
すっきりとまとめられています。

ちゃんたさんとナナさんのサイト。
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1
はじめまして!
写真はありませんが、焚き火の準備もばっちりされていました。

あきおさんとはっぴ~♪さんのサイト。
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1
備北のクリスマスキャンプに続きおせわになります!
前回の備北と同様に、ティエラ4でシンプルに。
レンタカーで雪道対策もばっちり!

mizo&kingyoさんのサイト。
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1
はじめまして!
リビシェルS。
キャノピー横のサイドウォールが羨ましいです!

YAKINIKUさんのサイトでしばし焚き火トークに参加させてもらいました。
そこには、目に毒な一品も…
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1
FUKAさんのカスタム仕様の『武井くん』
屋外にも関わらず、いい仕事していました。
我が家は、『フジカくん』投入したばかりなので、
遠い将来のウィッシュリストに入れておきます。
こちらでは、karenさんにお会いすることができました。

FUKAさんのサイトの前には、ツララで作ったイルミが。
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1

夜を、素敵に演出していましたよ!
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1

あきおさん達のサイトにお邪魔してみると、
あきおさん、はっぴ~♪さんがゲットされたシーズンランタンの火入れの準備が進められていました。

真剣な表情で、レクチャーを受けるあきおさん。
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1

マントルの空焼きも無事終了し、点火!!
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1
雪上で、きれいに灯りました。
オレンジの色合いも落ち着いた感じでいいですね!
う~ん、買っとけばよかったかな?

サイトに戻り、晩御飯。
今夜は、『トマトすき焼き鍋』です。
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1
フジカくんの上でコトコト。

トマト鍋なのですが、しっかりとすき焼きの味もします。
たしか、KAGOMEさんのものでした。

しめは、冷凍さぬきうどんと水菜で。
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1

一服してから、YAKINIKUさんのサイトに家族でお邪魔し、夜の宴!
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1
ブロガーの皆さんと一緒に濃い楽しい時間を過ごすことができました。

息子は、FUKAさんのサイトにお邪魔して、子供達だけで何を楽しんだのでしょう?

サイトに戻り、ポカポカのホカペの上で、まったり。
こうして、1日目が終了。

つづく…



このブログの人気記事
芦田湖オートキャンプ場⭐︎2020.11.28
芦田湖オートキャンプ場⭐︎2020.11.28

同じカテゴリー(大鬼谷オートキャンプ場)の記事
いつ以来だろう
いつ以来だろう(2022-08-18 16:39)

新年会キャンプ
新年会キャンプ(2020-01-11 22:38)

避暑キャンプ
避暑キャンプ(2019-08-16 22:31)

この記事へのコメント
雪中楽しませたようですね~♪

私は先日のイルミで良さを実感しましたが
撤収を考えると???(笑)

うちからだとノンストップで3時間オーバーだからなぁ…
未だSPWで一度行ったっきりです…
Posted by koutaroukoutarou at 2012年01月11日 21:06
koutarouさん

雪中楽しみましたよ!
片添ほどではありませんが、ブロガーさんも沢山いらっしゃいました。

たしかに、撤収はねぇ~。
大鬼谷だと、そり遊びなども楽しめて、
子供達も喜ぶと思いますよ。

備北から40分くらいは掛かりますもんね…
でも、行って見る価値ありですよ!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年01月11日 22:07
以前、札幌に10年ほど住んでいましたので、久しぶりの銀世界に懐かしく、またのんびりしました。今度、ゆっくりお話でもしましょう。
大人の雪中が、いいですね。今後ともよろしくお願いします。
Posted by ちゃんた at 2012年01月11日 22:36
ちゃんたさん

北海道の雪はさらっとしてきもちいいんでしょうね?
我が家も、大人の雪中楽しみたいです。

今度は、ゆっくりとお話させてくださいね!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年01月11日 23:53
大鬼谷ではお世話になりました。
子供たち、ずっと遊んでいましたね〜(^ ^)
友達いなかったらどうしようーと言ってた息子でしたが、
仲良くさせていただいて、こちらこそありがとうございました。
また、ご一緒した際にはよろしくお願い致します♪

我が家もBIGに寄って行きましたが、
ラムー?のことは全く知らないです^^;
Posted by karen at 2012年01月12日 00:08
こんばんは。お久しぶりです。
雪中キャンプ。楽しそうですね。
これやってみたいんですがちょっと怖いのですよ。

去年はフジカを購入したのでさらにやってみたくなってます。

でも、やはり怖いので・・・って感じです。

いろいろ勉強させていただきますのでまた面白い記事をお願いします。
Posted by yabetomiyabetomi at 2012年01月12日 00:35
karenさん

こちらこそ大変お世話なりました!
うちの息子に声掛けてくれて、お兄ちゃんに遊んで貰い嬉しかったようです!
すぐに仲良くなれるものなんですね。

また、ご一緒できるといいですね。

ラムーは、広島県西部にはないんでしょうね。
東部には、系列の店舗も含め何軒かあります!
BIGから丘陵公園の北入口方面に向かって行く途中にあります。
安いものたくさんありますので一度お試しください!
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2012年01月12日 21:00
yabetomiさん

ご無沙汰してます。

雪中キャンプ、風が弱く穏やかな日であれば、過ごしやすいですよ!
雪がたくさん積もるような日は雪降ろしたり大変ですが…、でもピルツなら大丈夫ですね!
プラペグなど使用して埋め固めれば。

でもyabetomiさんの近辺の雪の状況とかわからないので適当なこと言っちゃ駄目ですね!
近くで雪中やられてる方に相談されてみては…
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2012年01月12日 21:12
ラ・ムーのお弁当はほんと安いですよね!
以前はビックでしたが、最近はラ・ムーばかりです。
お寿司も安くて美味しいし、息子の好きなコロッケなんか15円ですから。
外の100円たこ焼も庄原名物になりつつ・・?
Posted by ぱぱこ at 2012年01月13日 12:34
ぱぱこさん

ビッグのお弁当も298なので、十分安くてボリュームあるんですけど、
198にはかないませんね。
ラムーのお寿司は今度試してみます。
昔ながらのコロッケは、美味しいですよね!
今回も仕入れて行きましたよ。

品数でビッグ。安さでラムーといったところで、
使い分けしていますよ。
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2012年01月13日 18:19
今回も初めからお世話になりました~!
おかげで設営もバッチリできました(^^)

シーズンランタン無事に灯って嬉しかったです♪
思ったよりもとってもステキでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

キャンドルかまくら!すご~い!
とってもいい雰囲気で完成~頑張りましたね!(*^ー゚)v

スノーシューも、ソリもすごい楽しいですね!
雪中にはまるわけですねぇ 笑
Posted by はっぴ~♪はっぴ~♪ at 2012年01月14日 23:47
はっぴ~♪さん

初雪中お疲れ様でした!
楽しまれたようで何よりです。
雪中のよさをアナウンスしてきた我が家としてはうれしい限りです。
片付けは、ちょっとねぇ… ってところはありますが。
備北と大鬼谷で雪を経験されたのでもう大丈夫ですね。

シーズンランタンきれいでしたね。
ひと手間かける楽しみもいいものですよね!

次回の雪中はいつですか?
ストキャンへ急遽エントリーとか…
来年は、参加候補にあがっているみたいですよ!!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2012年01月15日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大鬼谷オートキャンプ場・雪中☆2012.1.7-9 その1
    コメント(12)