ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月05日

経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05

2017年11月4日~5日の1泊2日で経ヶ丸オートキャンプ場に行ってきました。

この3連休はゆーきの中学野球部の予定が…

金曜日は三原市の大会に参加。

土曜日は前の週 台風で順延になった新人戦が。

新人戦は順延になったため 会場が1日しか取れず

試合数は勝っても負けても1試合。

しかも 第1試合目だったので 終了後 ひょっとして行ける?

って微かな希望を持って キャンプ場に予約を入れていました。

運よく日曜日の練習もなくなったので行ってきました。



前置きが長くなりましたが…

帰宅後 バタバタで準備して16時頃出発しました。

途中 ゆーきの部活の同級生を同伴で…

ゆーきの家にお泊りしたいというのでキャンプ場に付いてきていただきました。


キャンプ場に到着したのが17時頃

設営完了した時には とっぷり日が暮れていました。

経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05

月がキレイでした。



急遽決まったキャンプ

なので晩ごはんはお鍋

経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05

子供たちの好きなラーメン鍋

簡単だけど満足の一品でした…笑


初日は時間に限りがあったのですが

焚き火も準備しました。

経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05

設営中 子供たちは退屈するので

小枝を拾わせて ネイチャーストーブラージで…笑

燃焼効率が良すぎるので 小枝を投入する間隔が短い短い…汗

あっという間に終了しちゃいました。

経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05

月が明るすぎて星空は楽しめませんでしたが

キレイな月は楽しめましたよ!

経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05

ちょっと前に仕入れたコンデジで写してみました。



2諭吉様ほどで購入できますが

なかなかの優れものです。

本当はデジイチのズームレンズが欲しいのですが

予算的に厳しいので…


新人戦応援のため 朝5時起きだったので

23時頃にはZzz…


経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05




2日目


いつも通り6時には起床!

経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05

2℃まで下がってましたが

風がなかったのでそれほど寒くなかったです。

でも ストーブは必要ですね!

経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05


サイトも明るくなってきました。

経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05

説明が遅れましたが

リビシェルの横に エリクサー3を設営しています。

今回のように設営時間を短縮したいときには設営が簡単で助かります。

エリクサー3を子供たちの寝床にしました。

風邪引いちゃいけないのでホカペもインストールしました。

嫁と僕はリビシェルの中にアメドSインナーを入れて

ホカペなしで…

それでも寒くはなかったですよ。


子供たちも早く起きたので

朝ごはん前にキャンプ場内を散歩しました。

経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05

いい感じに紅葉していました。

前日は暗くて良くわからなかったんですよね。

経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05


朝ごはんは簡単に肉まん!

経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05

この時期の定番です。


昨日の焚き火があっという間に終わってしまったせいか

野球部2人は焚き火リベンジしています。

経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05

小枝を大量に拾ってきていました…汗

ちょーじ@さんからいただいたファイヤブラスターが大活躍!

経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05


育ちざかりの子供たちにはパンケーキも

経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05


焚き火のほうはと言えば

小枝とは言い難いサイズのものも…汗

経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05

でも 最終的には完全燃焼していました。


経ヶ丸はチェックアウトが14時なのでお昼ごはんも食べて帰れます。

お昼ごはん

経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05


経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05

パスタとホットサンド


本格的に撤収に掛かります。

子供たちは戦力にならないので

カメラを預けて いい写真納めてくるように指令を出しました。

経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05

帰宅後 チェックしてみると

こんな画像が…

経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05


経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05


経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05


経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05

紅葉写真とか期待していましたが…

まっ 楽しくやっている様子が見れたので

これはこれで良しかな。


このカメラ Nikon SnapBridgeというアプリをスマホにダウンロードしておけば

ペアリングしてカメラで撮影した画像がスマホに自動転送されます。

経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05

こんな感じで…

現地レポをするのに助かります。


今回のキャンプ ゆーきの同級生は人生初のキャンプだったそうです。

ちょっと時間的に余裕がなかったのが残念だったのですが

短い時間ではありましたが 楽しめたようです。

きっと 初のテント泊で初のシュラフって不安だったと思うけど。

また 部活の合間に行けるタイミングがあればいいんだけどね。


バタバタのキャンプでしたが十分にリフレッシュできました。

早く次の予定を決めたいんだけど

また しばらくは難しいかな…


END






このブログの人気記事
芦田湖オートキャンプ場⭐︎2020.11.28
芦田湖オートキャンプ場⭐︎2020.11.28

同じカテゴリー(経ヶ丸オートキャンプ場)の記事
強行キャンプ!
強行キャンプ!(2017-11-04 23:28)

癒やしキャンプ
癒やしキャンプ(2016-12-17 22:09)

この記事へのコメント
こんばんは!
キャンプ行けて良かったですね~~!
野球部お二人さんがとても楽しそうで何よりでした…。
いい思い出になったでしょうね♪

紅葉が綺麗ですね。
経ヶ丸でもすっかり進んでますね~。
Posted by jun☆jun☆ at 2017年11月06日 22:33
jun☆さん

こんばんは!

最近月1も怪しいのでキャンプの仕方忘れそう…汗
行くたびに季節が変わり 装備も変えなきゃダメだし。

野球部の仲良しさんは満喫してました。
出発の2時間ほど前に決定した初キャンプだったのですが
大成功だったと思います。

経ヶ丸は標高がそれなりにあるので紅葉してました。
広場サイトは楓のじゅうたんになっていましたよ!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2017年11月06日 23:02
こーじさん、初めまして。
今年の春から家族でキャンプを始めた者です。
道具のことや、倉敷在住なのでキャンプ場のことなど、こーじさんのブログにはとても助けていただいています。

今回のレポを読んで、びっくりです!
わが家、隣のサイトにいました~。
てっきり息子さんお二人なのだと思っていて、「お子さん大きいけど家族でキャンプなんていいなぁ。うちもあんな風になりたいねー」と主人と話してたんです。
奥様もニコニコと挨拶してくださって、わーステキなベテランキャンパーさんがお隣に来られたなーとちょっとドキドキしてました笑
まさか知っているブロガーさんだったなんて☆

他のお二組も落ち着いたベテランご夫婦っぽい中、うちだけバタバタと騒がしくて…でも良い天気に紅葉も月もキレイで、わが家なりにとても楽しいキャンプでした。
子供達もすっかりキャンプ大好きなので、これからもブログを参考にさせていただきながらどんどん出かけたいと思います。
更新楽しみにしてます!ありがとうございました。
Posted by fujiko at 2017年11月09日 17:31
fujikoさん

こんばんは!
ご訪問 コメントありがとうございます。
最近ブログの更新も激減し 内容も…なブログを拝見していただいてるなんて
これからも続けていく励みになります…笑

お隣のファミリーさんだったんですね。
お子さんたちも仲良く遊んでてキャンプ楽しまれてるなって、
我が家はひとりっこなので羨ましく拝見してました。
Ogawaのてっこつも素敵ですね。
我が家 近場でキャンプすることが多いので
バッタリご一緒になった時には声かけてくださいね。
焚き火囲みながらお話ししましょう!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2017年11月09日 19:50
お返事うれしかったのでもう一度☆

Ogawaのてっこつ、私の実家に30年近く眠っていたものです。
ほとんど使わないまま庭の物置にしまわれていました。
でも5人で寝るには狭そうだし、なんとなーくカビ臭いというか物置臭いというか…
なのでスクリーンタープを持っていないので代わりに使ってみたのですが、まだ立て方もよく分からないまま適当で(汗)

親戚にもらったドームテントでキャンプを始めて、私たちが大きくなってきたので買いかえたころ、弟がリトルリーグに入りキャンプに行かなくなった、と母に聞きました。
ちょっとこーじさんのところと似ていますかね⁉(笑)
でも、二人の丸坊主くん、仲良くとっても楽しそうでしたね!
いい仲間ができるのも、息子さんにとっては貴重なことですね。

またどこかでお会いできたらお話しできるのを楽しみにしてます♪
Posted by fujiko at 2017年11月10日 00:37
キャンプ行けて良かったですね!
こっちは土曜日結構な雨でしたが、
大丈夫でした??

野球少年らしく無邪気な姿が可愛らしい♪

お友だちの初キャンプも、きっと仲良しなゆーきくんとだから
不安無く楽しめたんではないでしょうか?

月の写真キレイですね!
この日は満月でしたもんね★
Posted by あかちんあかちん at 2017年11月10日 12:55
fujikoさん

こんばんは!

Ogawaのてっこつ そんな生い立ちがあったのですね。
30年経ってもいい雰囲気でしたよ。
リビングにはちょうどいいサイズ感ですね。

我が家は息子が中学に入ってからキャンプに行ける機会が
めっきり減りましたが
それまでは 今考えれば狂ったように行ってました。
二人で行くことがほとんどですが
たまにででもついて来てくれるので嬉しいもんです。
でも来年夏までが本番なので 悔いの残らないよう頑張ってほしいです。

ゆっくりお話ししましょうね!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2017年11月10日 21:00
あかちんさん

こんばんは!

3連休なのに行けないと諦めかけていた時なので
急遽 2時頃行けることになり(無理矢理行くことになり)
良かったです…笑

毎日 朝夕連取して
週末は練習試合してるので頭の中は野球のことだけ…
コイバナとか無縁な感じです。
友達とは 僕らが一緒にいると遠慮がちですが
二人だけになるとすっごく楽しそうにしゃべってます。
野球やっている時とは違った感じで楽しかったのではないかと思います。

月 きれいでしたね!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2017年11月10日 21:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
経ヶ丸オートキャンプ場☆2017.11.04~05
    コメント(8)